忍者ブログ

今日もアートスクール

京都アートスクールの4校(京都駅前七条校、京都 北大路駅前校、滋賀 彦根駅前校、NET通信実技センター)の日々を随時更新。
19 April

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10 April

七条校、北大路校 合同入学オリエンテーション

こんにちは。
昨日4月9日(日)は京都アートスクール 七条校北大路校合同の入学オリエンテーションが開催されました。


先ずは袖長学長の挨拶とお言葉から。


実技講師の自己紹介と学科講師のお言葉。
皆さん初日のオリエンテーションなので少し緊張した面持ちですが、真剣に話を聞く姿が印象に残りました。


これから1年間の大まかなスケジュールや5月3日(水、祝日)に開催されます愛知県立芸大受験説明会の告知。


続いて画材の説明。


最後に鴨川沿いの公園にてお花見です。

お花見なのでしっかりと桜を見ています!

昨日の七条校、北大路校オリエンテーションでは最近雨が多く足元はやや濡れた状態でしたが、屋外でお花見をすることができました。七条校と北大路校ではそれほど距離があるわけではありませんが、通常の授業が始まるとあまり両校の生徒が顔を合わせる機会は少ないのですが、お互いを知る良い機会になったのではないでしょうか。これから1年間頑張っていきましょう!

片岡

拍手[0回]

PR
07 April

5/3(水・祝)愛知県立芸術大学受験対策説明会

こんにちは。サカグチです。

先日ブログで紹介した、NET通信実技コースのガイダンス動画。
ブログ掲載以降多くのアクセスがありました。ありがとうございます。
まだ見ていない方、後半には京都市立芸術大学の対策ポイントもありますので、
是非ご覧ください。(約6分)→■■■



そして。お知らせです。
今年も5月に行います。
5/3(水・祝)14:00~キャンパスプラザ京都
愛知県立芸術大学 受験対策説明会を開催します。


昨年の様子
       


大学の先生と直接話せる機会。そしてOB生OG生の話を聞ける機会。
京都アートスクールHPからも申し込みできます。→●●●


サカグチ


拍手[0回]

26 March

芸大受験説明会にお越しいただきましてありがとうございました

今日は片岡です。

昨日3月25日の日曜日にキャンパスプラザ京都で行われました芸大受験説明会にお越しいただいた受験生、保護者の皆様方大変ありがとうございました。
美術大学をこれから目指そうという受験生には有意義な情報がたくさんあったのではないでしょうか。本日は昨日行われました芸大受験説明会の様子を写真でお伝えいたします。


大変多くの受験生保護者の皆様にお集まりいただきました。

各大学のブースや合格再現作品の展示など。

京都芸大に進学した先輩のインタビュー。
私が受験生であった25年ほど前は美術大学に関する情報は今ほど充実したものではなかったと思います。私は関東の大学を志望していましたので、なおさら京都にはあまり情報がありませんでした。情報が少なかっただけにその少ない情報であった関東の予備校のパンフなどを擦り切れるまで見た覚えがあります。情報社会と言われる現在はたくさんの情報で溢れているかもしれませんが、受験生が情報を選ばなければならない難しさがあるように思います。
京都アートスクールが開催する受験説明会を選択することが、受験生にとって選び抜かれた有益な情報であると感じていただけたらと思います。

拍手[0回]

24 March

『合格祝賀会』のお知らせ

こんにちは。サカグチです。
水曜日の上杉先生のブログへのコメント。ありがとう。
受験生が切磋琢磨できる環境というのがアスクの長所であると改めて感じました。

ただ、我々スタッフとしては、「切磋琢磨できる環境」よりもまず最初に、
「合格できる授業。わかりやすく、力が伸びる授業」がアスクの長所であると、
胸を張って言えるよう、試行錯誤を繰り返し努力をし続けたいと思っています。

自分一人だけのこだわりを守り抜くのではなく、
状況を観察し、チームワークを大切にしながら、
受験生にとって最適な言葉を話すことの先に、
「合格できる授業。わかりやすく、力が伸びる授業」があります。

昨日よりも今日、今日よりも明日、成長したいと思います。

― ※ ― ※ ― ※ ― ※ ― ※ ― ※ ― ※ ― ※ ― ※
『合格祝賀会』のお知らせ。
2017年4月から 大学へ進学する人向けの会です。
2016-17 通学生、NET生、講習生。たくさん集まってください。

七条校では七条校生と、北大路校生合同で。
彦根校で、彦根校生へ向けた会を行います。

3/30(木) 18:30~ 
・七条校『合格祝賀会(七条校&北大路校)』
・彦根校『合格祝賀会』


サカグチ

拍手[0回]

15 October

七条校北大路校合同 ST生 動物園実習

こんにちは。近藤です。

昨日は、七条北大路ST生の動物園実習でした。

動物がたくさんいました。
それはもう可愛くて、かっこよくて!
一匹残らず、家に持って帰りたかったですね!

この実習は、来週の立体制作の為のスケッチなので、
みんなの一生懸命考えている声が聞こえました。

「象は可愛いけど四本脚だからな。(安定しすぎるから)作品の為に止めよう」とか
「ペンギンに魅せられたけども、直立立ちだからどう立体にしたらいいのか…」など
~そんな悩みの為の実習だったと思いますよ。

動物図鑑では、より分かりやすい姿勢で写されています。
図鑑を読み続けると、どれも正面を向いていてつまらないと飽きてしまっても仕方がないです。

しかし、実際に会ってみると
大きな岩の上で居眠りをしていたり、前足を折り曲げてエサを食べていたり、
体をひねってアスレチックで遊んでいたり。
体の変な掻き方を見て、「え?そんなに体柔らかいの?」と感心をしたり
想像できなかったいろんな形をスケッチ出来たと思います。

具体的な観察が含まれている、みんなの作品を期待しています。





近藤

拍手[0回]