忍者ブログ

今日もアートスクール

京都アートスクールの4校(京都駅前七条校、京都 北大路駅前校、滋賀 彦根駅前校、NET通信実技センター)の日々を随時更新。
25 April

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

18 November

12/15(日)美術系受験対策説明会

こんばんは。サカグチです。 
高校1・2年生向けの美術系の受験対策説明会を行います。
私は学生の頃、自分の進路に関して親から色々と言われたことがありません。
進学先も予備校も、自分で探して、自分で決めるという感じでした。
色々と言われていたら、きっと嫌がっただろうなと思います。

ただ、まわりの友人たちよりも、受験に対する知識がかなり少なかったと今は思っています。
大学受験に本気になったのも、ずいぶんと遅かった。

とても身勝手な仮定ですが、
もしも受験に対して熱心な親だったら、
もっと的確な受験ができていたかもな、
もっと納得いく結果が出ていたかもなと考えることがあります。
説明会や、三者面談や、進路相談会で、すごく熱心な親御さんと話した後なんかはそう思います。

一方、私と同じように「自分で決めたらいいと言われています」と話す生徒もたくさんいます。
「決定する」って、自分の感覚に任せて決断することじゃないんだよと、あの頃の自分に語りかけます。


説明会で私たちがすべきことは、
生徒に社会のこと、大学のこと、受験のことを伝え、
的確な受験計画を見つける手助けだと考えています。

併願のことや、試験内容の変化や、対策のこと、
知れば知るほど的確な受験に近づくことができると信じています。

サカグチ  

拍手[0回]

PR