忍者ブログ

今日もアートスクール

京都アートスクールの4校(京都駅前七条校、京都 北大路駅前校、滋賀 彦根駅前校、NET通信実技センター)の日々を随時更新。
19 April

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

05 January

北山校七条校 初詣!!

新年明けましておめでとうございます。
って、もう明けて久しいですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
僕は休み中の不摂生がたたって、顔に爆弾みたいな吹き出物ができました。

さて、彦根校の初詣の様子に引き続き、北山校、七条校の初詣の様子をご報告します。
今年は北山校の基礎生も参加してくれましたよ。
菅原道真公がまつられ、学業成就や武芸上達がかつてよりお祈りされてきた北野天満宮に御参りしました。
去年、一昨年と僕は参加しましたが、両日とも物凄い寒波と鉢合わせて、吹雪くわ冷えるわで荒れた天候でした。
しかし今年は晴れました。気温も幾分おだやかで、初詣日和でしたね。

なので、北野天満宮は人人人の波、なかなか社殿にまで辿り着けませんでした。



人ごみをかきわけ牛を愛でたりしながら

 
やっとこさ、門で記念撮影。


無事参拝を終えて、おみくじ引いたり


絵馬に合格祈願したり。基礎生は基礎力アップ祈願。
みんな字が上手いなあ。中でも北山校を代表して書いてくれたTさん。物凄く字が上手い。
きけば書道六段(ジュニア)だそうで。かっこいい。
僕なんかは希代の悪筆なので、絵馬でも書こうものなら道真公に「顔洗ってスキンケアして出直してきな」なんて冷たくあしらわれそうです。


この絵馬なら大丈夫。


で、奉納。何卒お願いしますよ天神さま。

帰りは甘酒を飲んで、屋台の軽食を楽しみました。

やけくそに盛られたヤキソバ。重食。

正月気分の盛り上がる、なかなかに楽しい初詣でした。
さあこれからが正念場。良い年でありますように。

はやし


拍手[0回]

PR