忍者ブログ

今日もアートスクール

京都アートスクールの4校(京都駅前七条校、京都 北大路駅前校、滋賀 彦根駅前校、NET通信実技センター)の日々を随時更新。
26 April

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

31 March

成安造形大学の授業

こんにちは。

彦根校の松野です。
昨日3/30に行われた成安造形大学の授業について書きたいと思います。
イラストレーション領域の准教授MON先生、入試科の藤井先生におこしいただき、
「人物をかき分ける」というテーマで授業を行っていただきました。

写真にて様子を紹介します。







最初に大学の紹介をしていただき、
在学生、卒業生の取り組みについてもスライドで分かりやすく説明していただきました。
受講した人はリアルな体験談などもふまえた話に興味を持っていたように思います。
また、実際にMON先生の仕事の現物を持ってきていただくなど、
普段なかなか経験することの出来ない内容でした。
「イラスト」「キャラクター」についての講義もあり、思い描いていたイメージとは違うなぁと感じた人もいたのではないかと思います。同時に幅の広さも持てたのではないでしょうか。

その後、授業にうつり、20パターンの人物を描きわける。
という制作を行いました。
「知ってるようで知らない。」
「見てたようで見ていない。」
「他の人の着眼点が妙に面白い。」
「表現するために何を描くか。」
など

日常生活の中でも視点が変わり、観察する癖が付いていくように感じました。
アスクに来ている時だけが、制作する時間ではなく、
普段から様々な物事に関心を持てる人であって欲しいですね。

MON先生、藤井先生
どうもありがとうございました。

松野

拍手[0回]

PR