忍者ブログ

今日もアートスクール

京都アートスクールの4校(京都駅前七条校、京都 北大路駅前校、滋賀 彦根駅前校、NET通信実技センター)の日々を随時更新。
26 April

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

06 September

明日からSTSP授業開始 NETの後期(2学期)スタート

明日からSTSP後期授業が始まります。忘れ物や遅刻なきよう、元気な姿で来てください。また、NETの後期(2学期)スタートです。NET生らの作品の講評を楽しみにしています。


北大路校では、NETセンター3Fに構成静物を組みます。


世間も夏休みが終わり、多くの高校では文化祭の時期でしょうか。教室でも電車でも、手や制服に絵具をつけた生徒を見かけます。ASKの通学生たちは、それぞれ得意な分野で役立つ機会だと捉えて、精一杯協力してもいいんじゃないかと思います。そして高校3年生は、今からが頑張りどきです。高校の通常授業に始まり、文化祭や体育祭などの高校行事、ASKでの制作、秋の特講、センター学科対策等々。身体がもう一つ二つないと、間に合わなくなりますし、またそれくらいでないと、同じ志を持つ仲間と差が付きません。やはり、一人前の努力では同じだけしか進めません。忙しい時期になり、苦しい時期になってきてからが本番と思える強さと、若さを君らは持っていると思います。



高校生の頃に文化祭のステージで漫才を披露したことを、以前のブログで書いたことがあります。途中で頭が真っ白になり、冷や汗をかきながら、2分ほどの沈黙の後に何とか思い出して出番を終えることができたのですが、人だかりの最前列で、野次ならぬ大声で「おい!どうした頑張れ!」と大声で叫んでいたのが、後の芸人ロッチ中岡です。(もじゃの方)

高校生だった私が、あの舞台で恥ずかしながらも漫才を披露したことが、彼のなかに眠っていた芸人魂に灯を点け、巡り巡って今のロッチ中岡が居ることの一因だとすれば、風が吹いて桶屋が儲かるほどの微弱な関連性ではあるものの、人生何でもやってみるものだと思うわけです。継続的に続けることの先に、これまでの予想を超えるような出来事が派生しているのだと思うのです。




田和


拍手[0回]

PR