忍者ブログ

今日もアートスクール

京都アートスクールの4校(京都駅前七条校、京都 北大路駅前校、滋賀 彦根駅前校、NET通信実技センター)の日々を随時更新。
19 April

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

25 December

基礎説明会参加から始める一歩






12/24(日)高校1・2年生対象受験対策説明会の様子です。


説明会に参加する。
高校1年、2年生の早い時期から受験対策を始める。
こう聴くと、大変そうに聴こえてしまいますが、実際は違います。

現役合格していった受験生は、毎度説明会に参加していた。
現役合格していった受験生は、高1高2の早い時期から受験対策を始めていた。
これが事実です。

最近よく、本当に現役(もしくは今年1年で)合格したいのかどうか怪しい生徒を見かけます。チャンスの前髪とは、何度もある訳ではなく、自分自身、今年1年振り返ってみても運命を分けるような大チャンスなんて、一度あるか無いか程度です。よく言う?ワンチャンなんて皆無です。一歩ずつ続けることでしか、道は続かないものです。

受験実技を学ぶ上で、すぐに変わる意識も知識もありますが、本人の継続的な努力でしか変わらないことが多いと思います。皆一様に努力しているという状況の中、少しでも前に出ることの難しさを知るべきでしょう。それ以上に、実技が上達する悦びに夢中になってほしい。夢中になって追い求める先に、あれほど遠いと思えた目標地点が、もう過ぎ去りし風景に観えるのではないでしょうか。




田和

拍手[0回]

PR