忍者ブログ

今日もアートスクール

京都アートスクールの4校(京都駅前七条校、京都 北大路駅前校、滋賀 彦根駅前校、NET通信実技センター)の日々を随時更新。
24 April

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

18 January

京都で学ぶ



哲学者・梅原猛氏の訃報に、現在の京芸学長の鷲田清一氏が寄稿している記事を目にした。
梅原猛氏自身も、かつて京芸学長をされていた。京都という学問のまちで、同時代を過ごせたことを大事に思われている内容で括られていた。

私は、京都には高校までしか居なかった。かつて沸騰する世界の中心地は東京だと信じて、京都から出て行った者からすると、京都で偉人らと同時代を過ごせたと「学問のまちとしての意味」を見出せることは羨ましい限りである。
私は哲学を学んだことはないけれど、哲学の道を歩いたことも、哲学の本を読んだ気になったこともあるし、何より京都芸大を目指す受験生を日々みている。これまた「風が吹けば桶屋が~」程度の繋がりではあるが、京都で学びに関係していることは責任重大である。


明日明後日は、いよいよセンター試験。
遅刻がないよう、忘れ物がないよう、受験生は落ち着いて、ミスをせず、やれるだけのことをやってきて下さい。各校では残り期間、実技を存分に学べる準備をしてお待ちしております。


田和





 

拍手[0回]

PR