忍者ブログ

今日もアートスクール

京都アートスクールの4校(京都駅前七条校、京都 北大路駅前校、滋賀 彦根駅前校、NET通信実技センター)の日々を随時更新。
26 April

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

15 May

制作のヒント

こんにちは。

実技講師の辻です。

北大路校ST生は月曜日から今日まで色彩の課題を制作しています。

どんな色で構成すれば魅力的な画面を作れるのか…
そのヒントは日々の生活の中のいたるところにあります。
先週の植物園実習で描いた花、葉、樹木。どれを見ても本当に美しい自然の色で構成されています。
街の中にある建物、看板、ポスター、衣類。どれもが考え抜かれた色の配色で構成されています。
いろんな商品のパッケージ。少しでも多くの人の目に留まるよう、工夫されてます。

普段なんとなく見ている日常の中に多くのヒントがあります。
私も学生時代、日本画の制作をする際に、工事現場に行き、機材や重機の汚れや錆の色を観察、撮影し、作品に取り入れたりしていました。一見絵と関係ないような場所でも制作のヒントは多くあります。日頃から色々なものを観察し、自分の中に取り入れていけるようにしましょう。

色彩や立体のように自分の考えを表現する課題は、なかなか思うように制作が進まないことも多いかと思いますが、課題文をよく読み、悩み、考え抜いたうえで、失敗を恐れずに、思い切りよく大胆に制作をして欲しいなと思います。
特に今の時期は多くの失敗をすることが、成長に繋がると思います。
また、いろいろな実技講師の意見を聞いてみるのも良いと思います。
遠慮せずどんどん質問してくださいね。

春からの環境の変化、そして異例の大型連休。心も体も少し疲れが出てきて体調を崩しやすい時です。
無理をせず体調を整える事を心がけましょう。

拍手[0回]

PR