忍者ブログ

今日もアートスクール

京都アートスクールの4校(京都駅前七条校、京都 北大路駅前校、滋賀 彦根駅前校、NET通信実技センター)の日々を随時更新。
19 April

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

25 May

今年もします!ヌードクロッキー会

みなさん、こんにちは!
七条校から実技講師大西です!!
(実は前回のブログが初ブログだったので、今回は2回目になります!)

最近暑くなってきましたね…
私は暑がりなので本当につらいです…暑いよ…
日焼けとかも気になりますよね。(私は日焼け止めを塗るのをいつも忘れます。)
まだ5月ですが、熱中症などに気を付けて下さいね。
体調がまずは大事!…です。

ではでは、本題へ…
6月5日(水)18:00~20:00にヌードクロッキー会が七条校と彦根校で開催されます!!
私も受験生時代に参加しました。
私は高校時代に学校でヌードデッサンの授業がありしたことはあったのですが、askでのヌードクロッキー会は初参加でドキドキ緊張しながら参加したことを思い出しました…


そういえば、みなさん最近クロッキーしていますか?
クロッキーはモノの形・構造、また構図などの勉強になったりと、良いことがいっぱいあります。
そう!良いことがいっぱいあるんです!
特に人体のクロッキーはなかなか描く機会も少ないですよね。
その点でも、今回のヌードクロッキー会は良い機会で、とても貴重な時間であると思います。

実は、こんなことを言っている私ですが、受験生のときに「クロッキーは大事だから、毎日しなさい!」と先生に言われて、「なんで大切なんやろ?」って思っていました。
半分疑いながら、4月~夏頃にかけて毎日私は5枚から多い時で10枚、1枚に1~2分ほどかけて自分の手のクロッキーをしてみることにしました。時々忘れたりなどもあったけれど、続けていき夏期講習に入りました。
すると、講習中のデッサンのときに手が大きく動かせるのと、形をとるのが早くなったように感じました。描写力がとても上がって大きく変化したわけではなかったのですが、私の中で確実に変化が起きたように感じました。
私は、クロッキーは形や構造の勉強だけでなく、「毎日手を大きく動かす」ということができることだと思っています。その「手を動かす」ことがとても大切であると感じます。
描写において大きく手が動くこと、スムーズに描けることはとても大切です。

今回のヌードクロッキー会もぜひ参加してたくさん描いて手を動かしてほしいです。
いつもとは違う描画材で描いてみるのもいいかもしれないですね!
学内生だけでなく、OB・OG生の方、講習生、一般の方も参加することが出来ます。
各校定員がありますので、申込みはお早めに…

ぜひぜひ参加してください!初めての方もぜひ!!

私の最近の出来事なのですが、京芸で5月23・24・25・26日と五芸祭が開催されています。
年に一度五つの芸術大学(京都市立芸大・沖縄県立芸大・愛知県立芸大・金沢美術工芸大・東京藝大)がどこかの大学に集まり、イベントをしたり、スポーツ大会をしたりなど交流をします。
今回は京芸が開催場所だったので、私も昨日参加してきました。他大学の友達と会えたりなどとても充実しました。
これから、オープンキャンパスや学際などが始まります。ぜひ参加してその学校の新たな魅力を知る機会になればと思います!!

書いていて気づいたらこんなに長くなってしまっていた…
長くなりましたが、今回はこのあたりで…七条校から大西でした。

拍手[0回]

PR