今日もアートスクール

京都アートスクールの4校(京都駅前七条校、京都 北大路駅前校、滋賀 彦根駅前校、NET通信実技センター)の日々を随時更新。
31 March

マンガ2days アスクの日

今日は、マンガ2days二日目。
七条教室では「デザイン」「アート」「マンガ」「AO」「映像」の順に
「私立芸大ウィーク」がおこなわれているわけですが、各カテゴリー最終日はaskの対策授業を行っています。
(ブログにあげていないだけで、北山教室も連日国公立対策の授業でにぎわっているようです。)

今日の課題は「与えられた文章から発想してマンガを描く」でした。
ただし、コマ割に条件があります。




「自由に」というのは、難しい。「条件」や「テーマ」は考え始めるきっかけをくれます。
大学の先生が来てくださってワークショップが行われて、おっきい刺激がぼーん!と与えられると思います。
刺激の中で、もやもやと未解決な部分、もっと練習しなきゃと気づいた部分…
そのあとにつづくaskの対策日であったり、今後のask通学の中で、
そういうものを分解してひとつひとつ、そして繰り返し取り組んでいくのが大事なのだと思います。
それは指導にあたる自分にとっても同じだと感じます。
受かる「方法論」を教えているわけではなく、もちろん講師の好みではなく、
それでいてなにか普遍的なポイントをつかんで、生徒ひとりひとりの方向性を一緒に探していく。
ぬぁー…難し。
と、一見かんじるけど、友達との付き合い方に似ているなぁとも思います。

明日から七条はAO2daysです。
無料なんやけんもっともっと人くればいいのに…
志望外の分野の授業だとか本当に関係なく、得るものが多いと思います。
というか私も大学生のときもっと他の学科の授業とかまじって受けときゃよかった。と思う日々です。


<サイトウ>