忍者ブログ

今日もアートスクール

京都アートスクールの4校(京都駅前七条校、京都 北大路駅前校、滋賀 彦根駅前校、NET通信実技センター)の日々を随時更新。
20 April

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

29 April

堂本印象美術館



 サイトウです。
 askは休館日に入っています。
 今日は市バスに乗って、堂本印象美術館に行ってきました。
 
京都画壇の巨星たち I -文化勲章受章者による日本画-
2013年4月12日(金)~5月26日(日)


京都画壇で活躍し、文化勲章を受章した日本画家たちの芸術世界を紹介します。
このたびの展覧会では、受章者11人のうち第一部として
竹内栖鳳、小野竹喬、上村松篁、池田遙邨、秋野不矩、堂本印象の6人の作家をとりあげます。
京都という一地域にとどまることなく
日本の代表的作家として活躍した画壇の巨星たちの競演をご覧ください。
(美術館公式HPより)
 

 印象さんは、1924年に京都市立絵画専門学校(現:京都市立芸術大学)を修了した日本画家さん。
 わたしは日本画、詳しくないですが、
 「見返り美人図」とかが日本画の伝統で枠だとしたら、
 革新的な表現に挑んで「戦った」人生だったんだろうなと思いました。

 竹内栖鳳さんの絵が洒脱でした。ポストカード集を買ってしまいました。
 ちょこちょこと詳しくなっていきたいなと思います。
 
 
 美術館の外観がフンデルトヴァッサーみたいで、濃いかったです。
 時代のはやりとか、なんとなくの安全圏を超えている様相で、それがとてもよかったです。


 京芸は歴史が長く、ほんと大家が多く学んできた学校なんだよなぁとあらためて思いました。
 志望校の人はとくに、歴史を調べてみると、背筋がしゃんとするかも。


 <サイトウ> 
 

 
 

拍手[0回]

PR