忍者ブログ

今日もアートスクール

京都アートスクールの4校(京都駅前七条校、京都 北大路駅前校、滋賀 彦根駅前校、NET通信実技センター)の日々を随時更新。
19 April

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

06 May

感覚を研ぎすます

 こんばんは。サカグチです。

 
 
 
 
 

 少しずつ日がのびて、暖かくなってきました。
 そうこうしているうちにすぐに夏期講習がはじまります。
 同じような毎日を繰りかえしていると、時間は一瞬で過ぎさっていきます。もちろん、成長には時間が必要です。慌てて詰めこんでも、あふれ出ていくだけ。
 ただ、必要以上に時間をかけることもないなと最近思います。
 指摘されたことに対して、素直に取りくむ生徒(北山STのあの人やあの人)を見ていると、この何週間だけでも大きな成長を感じます。

 自分自身のことを思うと、まったく素直な生徒ではありませんでした。
 成長も遅かったのに、自分では成長していると勘違いしていたと今ならわかります。
 何かを学ぶことや、教わることに対して、もっと興味を持っていればよかったとつくづく思います。

 黒板に文字を書く、絵を描く。ホワイトボードに絵を描く、文字を書く。
 画用紙に絵を描く、クロッキー帳に文字を書きながら伝えるのは、授業だからではなくて、伝えたいと思うから。
 1日の中で、数時間の中でも、人はおそらくもっともっと成長できるはずだと感じます。
 まずは夏期講習までの毎日を、より集中して過ごしてほしい。
 まだまだ成長できるから。

                  サカグチ

拍手[0回]

PR