忍者ブログ

今日もアートスクール

京都アートスクールの4校(京都駅前七条校、京都 北大路駅前校、滋賀 彦根駅前校、NET通信実技センター)の日々を随時更新。
25 April

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

22 May

ask実技対策のすすめ

こんにちは。
事務局よりナカヤマです。

さて、京都アートスクールでは、18(月)から通学を再開しております。
引き続きコロナウイルス感染症予防のため、自宅で対策がしたいという方にはオンライン授業でも対応しています。
もちろん、途中入学も受け付けておりますのでお気軽にお問い合わせください!
--------------------------------------------------------------------------------
◆途中入学について
まずは無料体験から。
【お問い合わせフリーダイヤル】01208-01209
◎資料請求はこちら➡★★★
--------------------------------------------------------------------------------

夏期講習のご案内

7/13(月)からは「夏期講習」開講いたします。
今回、夏期講習では、コロナウイルス感染症の影響で十分な対策ができていない方のため、
①早期申込での「30%割引」
「オンライン授業」での開講
を実施します。
 また、遠方の方向けには宿泊と講習がセットになった「宿泊+講習セット」もご用意しています。
京都アートスクールでは、これからも美大・芸大受験生、絵を学びたい方々のためにできるだけのサポートをしていきます。
みなさまからのお問い合わせ、お申込みを心よりお待ちしています。

拍手[0回]

PR
27 November

弘法筆を選ばず?

こんにちは。
彦根校から武田です。

滋賀では伊吹山に雪が積もり、より一層寒くなってきました。
街中のさまざまなところでクリスマスソングが流れて、いよいよ年末だなあと感じます。
年が明ければあっという間に、センター、試験本番。

今何をすべきなのか考えて行動を選んでいきましょう。

さて、タイトルの「弘法筆を選ばず?」ですが。
「弘法大師のように書に優れている人であれば、筆の善し悪しは関係ない」
という意味で使われる慣用句ですね。
つまり、自らの力量のなさを道具の善し悪しのせいにするのではなく、
自らの腕を磨け、という戒めの言葉です。

しかし果たして本当に弘法大師は筆を選んでいなかったのでしょうか?

書にせよ、絵にせよ、上手い人というのは道具に、材料にかなりこだわりを持っています。
一本数千円する筆を、15グラム数千円する絵の具を、1枚ウン万円する紙を。
それは技術が卓越したからそれを選んだのではなく、
実直に良いものを作ることを求めた結果選んだものです。

描きにくい長さになった鉛筆を、
描きにくい太さ・形の筆を、道具を、
そのまま使っていませんか?
絵の具の種類は本当に足りていますか?

…この話は私が高校3年生の時に教わっていた予備校の先生に言われて衝撃を受けた話です。

そこから画材屋さんに足繫く通い、技法書を舐めるように読んでは
上手い人が使っていた絵の具と同じ絵の具を買って試してみたり、
高い筆をドキドキしながら買ってみたりしました。

高いもの=良いものとは限りませんが、最初の基本セットのみで
なんとかしようとして上手くいかずに悩んでいる人も多いと思います。
解決策は技術や知識以外のところにもあるかもしれません。

冬期・直前講習が始まる前に、改めて自分の道具をチェックしてみてはいかがでしょうか。

大学は研究施設です。
与えられた課題をこなすのみならず、自らの制作において研究する癖を
今から身につけておきましょう。

拍手[0回]

03 January

大晦日と元旦と

こんにちは。

大晦日と元旦は鹿児島で過ごしました。

鹿児島に母方の祖母がいます、サカグチです。

大晦日の日、知覧特攻平和会館に祖母と私たち夫婦の3人で行きました。
前の日の夜に、祖母が集めた新聞の切り抜きに目を通し、少し予習をしてから向かいました。

特攻作戦とは、
重さ250kgの爆弾を装着した戦闘機で敵の艦船に体当たりして沈める、
パイロットは必ず" 死ぬ・亡くなる" という『必死』条件の作戦です。
特攻隊を美化するのではなく、
18や19歳の若者が死を目の前にし感じた恐怖や、
悲しさ、そして家族への愛を知ることのできる場所だと感じました。
昭和20年、当時17~18歳であった祖母に勧められ、行った知覧特攻平和会館。
感慨深いものがありました。

元旦には初詣に行き、その日の夜も遅くまでたくさん話しました。

終戦から15年ほど経つと、32歳の祖母は、夫(私の祖父)を亡くし、
女手一つで四人の子どもを育てることになりました。
私の母が7歳、そして5歳、3歳、1歳の子ども4人を育てる中で、
何度もつらい思いをして、苦労をしてきたと話していました。


大人になった今、
子どもの頃「おばあちゃん」から聞いた話とは、ちがう話を、
結婚して夫婦そろって祖母から聞けたことをとても嬉しく思いました。
真面目な話や、楽しい話、たくさん話した3日間でした。
ありがとうございます。
          サカグチ

拍手[0回]

12 June

中学生向け 美術系高校オープンキャンパス情報

 
 
 普段、高卒生・高校生向けの情報が多いですが、
 今日は高校受験を考える中学生への高校情報です。

 京都・滋賀には美術系高校があります。
 7月・8月の現段階で分かっているおおよそのオープンキャンパス情報をお知らせします。
 
京都

* * * *
■京都市立銅駝美術工芸高等学校 公立です。
8/1(木)、8/2(金) 体験学習

昨年度の様子はこちらから。
今年度の詳細情報は未公開ですが、実施日は上記の2日間で決定しています。
織田信長に似ているK先生の出身校でもあります…!


* * * *
■京都府立亀岡高等学校  公立です。
7/9(火) 13:00 ~16:00 美術・工芸専攻教員向け説明会(授業見学含む)
8/19(月) 8:30 ~12:30 美術・工芸専攻体験セミナー(体験授業)


オープンキャンパス情報はこちらから。年間の予定が見やすい…!


* * * *
■京都芸術高等学校 私立です。
7/13(土) 午前の部10:00-12:30 、午後の部13:30-16:00
 例年午前午後合わせて、300人くらい参加されているそうです!多いですね~
 オープンキャンパスですが、デッサンミニ講習会なども行われるそうで、人気企画だそうです。
8/24(土) 実技講習会

今後、情報が掲載される行事案内のページはこちら。


* * * *
■京都精華女子高等学校 私立です。
7/28(日) オープンキャンパス
8/24(土) 実技講習会 ※要予約


こういったイベントの予定はこちらから。
教務 Uさんの出身校であります…!


* * * *



滋賀

* * * *
■滋賀県立栗東高等学校 公立です。
おそらく、8/1(木)、8/2(金) 体験学習
まだ今年度情報詳細未公開です。昨年度は上記日程で行われています。

今後、情報が掲載される行事案内のページはこちら。


* * * *

 一般の普通科がいいか、美術系がいいか、悩むという人も多いと思います。
 大学進学はどうしたいのかなど少し、先のことを含めて相談してもらえると、
 予備校としてもアドバイスがしやすいです。
 
 8/24(土)には、高校受験向けの、実技模試も行います。
 こちらも検討してみてくださいね。


 <サイトウ>

拍手[0回]

02 January

仙台より

上田です。
お正月、いかがお過ごしでしょうか?

私はアスクの休みを利用して、宮城県の仙台に来ています。
目的は、去年の3月に起こった東日本大地震の現状を、
自分の目で確かめるためです。

滞在時間が短いため、さほど遠くまでは行けていませんが、
今日石巻と女川へ行ってきました。
一度はメディアを通して見たり聞いたりしたことがあるかとおもいます。

沿岸沿いにある町なので、
地震と津波の影響をかなり受けていました。

道路は所々ひび割れ、
コンクリートの建物が倒れ、
建物の基礎部分だけが残っている土地がある…


町一体の建物が全てなくなっている所もありました。
元々はたくさんの家があり、漁業で活気があったであろう場所には
人は全くおらず、平地が続き、夜になると真っ暗闇です。

車のライトしかありません。


テレビでは感じ取れなかったことを、
今日は直に見て感じることができました。

今回私は被災地へ行く意味を考えていました。
観光なのか?
被災地の方は、見にきた人をどう思っているのか?
私には一体何ができるのか…?

実際に行って思いました。
この大きな震災を、決して他人事に思わず、
忘れないこと。

そして私にできることは、被災地の状況を少しでも
多くの人に伝え、知ってもらうことです。

募金や、支援物資、ボランティアや歌をうたう…
形は違うものの、被災地を思う気持ちは皆いっしょです。

普段の受験の話とは違う内容となりましたが、
もしかしたら被災地へ行くことがあるかもしれません。
その時には、自分は何ができるのか、考えてほしいと思います。

上田

拍手[0回]

        
  • 1
  • 2
  • 3