忍者ブログ

今日もアートスクール

京都アートスクールの4校(京都駅前七条校、京都 北大路駅前校、滋賀 彦根駅前校、NET通信実技センター)の日々を随時更新。
23 November

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

17 May

AO入試対策講座 第2回目!

こんばんは。

実技講師の上杉です。

AO入試対策講座の第2回が行なわれています。

関西私立芸大のAO入試に向けた、AO入試対策講座は、「考えて創る力」と「創作した作品を伝える力」の2つを養う講座です。

今回の課題は「各自で好きな商品を一つ選択し、その商品のプロモーション方法を考える。」というモノ。

プロモーションとは「消費者に製品(サービス)の概要を伝え、意識や関心を高めてもらい、購買意欲の促進につなげる」事。

【AIDMAの法則】を、導入で伝えた上で、取り組んでもらいました。
『Attention(注意)→ Interest(関心)→ Desire(欲求)→ Memory(記憶)→ Action(行動)』

情報に溢れているこの社会。ほぼ毎日、おびただしいほどの新しい情報と出会いながら生きている僕らに、一つの商品に対し、「注目」させ、「関心」を持ってもらう。この2つをクリアする為には、やはり、ありふれた手段ではなく、ユニークなプロモーション方法でなくてはなりません。

何を、誰に、「どのように伝えれば」、伝わるのか。
普段当たり前にように、消費者として享受している「プロモーション」に対して、受け手ではなく、発信する側の立場で考えていく事は、受講者にとって中々難しかったようです。

皆、頭を悩ませ考えてましたが、苦労した甲斐があり、完成した作品の中には、「板チョコレートをトラックに積んで、深夜に住宅街で販売する。」といったものや、「大企業に勤めるサラリーマンにクレヨンで絵や文章を描いてもらう」といった、面白い作品がありました。

この調子で、来週も頑張っていきましょう!





上杉



拍手[0回]

PR