17 May AO入試対策講座 第2回目! こんばんは。実技講師の上杉です。AO入試対策講座の第2回が行なわれています。関西私立芸大のAO入試に向けた、AO入試対策講座は、「考えて創る力」と「創作した作品を伝える力」の2つを養う講座です。今回の課題は「各自で好きな商品を一つ選択し、その商品のプロモーション方法を考える。」というモノ。プロモーションとは「消費者に製品(サービス)の概要を伝え、意識や関心を高めてもらい、購買意欲の促進につなげる」事。【AIDMAの法則】を、導入で伝えた上で、取り組んでもらいました。『Attention(注意)→ Interest(関心)→ Desire(欲求)→ Memory(記憶)→ Action(行動)』情報に溢れているこの社会。ほぼ毎日、おびただしいほどの新しい情報と出会いながら生きている僕らに、一つの商品に対し、「注目」させ、「関心」を持ってもらう。この2つをクリアする為には、やはり、ありふれた手段ではなく、ユニークなプロモーション方法でなくてはなりません。何を、誰に、「どのように伝えれば」、伝わるのか。普段当たり前にように、消費者として享受している「プロモーション」に対して、受け手ではなく、発信する側の立場で考えていく事は、受講者にとって中々難しかったようです。皆、頭を悩ませ考えてましたが、苦労した甲斐があり、完成した作品の中には、「板チョコレートをトラックに積んで、深夜に住宅街で販売する。」といったものや、「大企業に勤めるサラリーマンにクレヨンで絵や文章を描いてもらう」といった、面白い作品がありました。この調子で、来週も頑張っていきましょう! 上杉 [0回]PR 2014/05/17 (Sat) 20:59 アスクでのこと Comment(0)