忍者ブログ

今日もアートスクール

京都アートスクールの4校(京都駅前七条校、京都 北大路駅前校、滋賀 彦根駅前校、NET通信実技センター)の日々を随時更新。
27 November

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

26 June

ランク

生徒がデッサンしている姿を見て、好きな劇作家がとあるエッセイに書いていたことを思い出しました。

うろ覚えですが、「ものをつくる人はランクに分けられる」とかいった内容だったように思います。
そのランクというのが、

特Aランク:良いものをつくって且つ、誠実で謙虚な人
Aランク:良いものをつくるが、エラそうな人
Bランク:たいしたものはつくらないが、誠実で謙虚な人
Cランク:たいしたものもつくらないのに、エラそうな人
最低ランク:ものをつくってもいないのに、ものづくりをエラそうに語る人

だそうです。

思えばデッサンなんていうのは、誠実・謙虚であることへの訓練にもなっていやしないでしょうか。
まずモチーフに対して誠実・謙虚でなければならない。
勝手に形を変えてしまったり、描きたいように描いていても、良いデッサンには絶対なりません。
作者はモチーフに仕える誠実・謙虚な「しもべ」であります。
そして、自分に対しても誠実・謙虚でなければいけない気もします。
途中で投げ出したり、テキトーにごまかしたり、嘘をついたり、
そんな自分を許していても良いデッサンにはならないと思います。

とまあ、エラそうなことを書きましたが、
はて、今夜は自分の足の裏を見て、反省しながら寝ます。


はやし

拍手[0回]

PR