忍者ブログ

今日もアートスクール

京都アートスクールの4校(京都駅前七条校、京都 北大路駅前校、滋賀 彦根駅前校、NET通信実技センター)の日々を随時更新。
27 November

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

25 September

京芸ファイル


こんばんは、保田です。
本日は、北大路校から
先週アップされた京芸ファイルについて書きます。

 
9/22人物デッサン風景                         9/22京芸補強講評風景





今回の京芸ファイルは色彩特集、タイトルは「京芸色彩対策について」です。

相変わらず、過去の高得点作例をたくさん出してますので(1)
ぜひ見てほしいのですが、


 ↑この3枚の再現作品は、現在アスクの非常勤講師(こども教室含む)の方の作例です。


特に、今回は、8月に実施したアスク夏期京芸模試の作例を紹介しながら、
評価傾向について具体的に解説をしており(2)
今後の色彩対策を考える上で参考になると思います。

今回の模試課題のテーマは「椅子」でした。
条件が多く、やや、ややこしかったので
条件違反の生徒がたくさんいましたね。
とりあえず条件違反だけは、ほんとに注意してほしいですね。

京芸の色彩では、様々な課題が出題されます。
出題により、評価のあり方もやはり異なってきます。
今回の模試は、様々な出題の可能性の一つ、ということです。
アスクでは冬期、直前期にも模試を行いますが、
そこでは、また別の傾向の出題となる可能性が高いので、
今回、学べることはしっかり学びきってほしいと思います。
そんな訳で、この京芸ファイルも、しっかり目を通してもらいたいと思います。




私見では、色彩のポイントは「楽しく制作する」ってことではないかと思っています。
ただ、楽しく制作できるためには最低限の技術が必要。
秋の段階で、ぜひ、そこまで行ってほしいと思います。
がんばろう。


※内容に疑問点などあれば、講師に聞きましょう。
(アスク外の方は、アスクにメールで質問して下さい)




保田






拍手[0回]

PR