忍者ブログ

今日もアートスクール

京都アートスクールの4校(京都駅前七条校、京都 北大路駅前校、滋賀 彦根駅前校、NET通信実技センター)の日々を随時更新。
24 November

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

28 October

四角い画面に四角い立体を描く

こんにちは片岡です。

本日の七条校では想定デッサン(立方体、直方体、球体、円柱)の講評がありましたが、皆さんはこの4種類の形ならどれが好きでしょう。

私は断然四角(立方体でも直方体でもよい)であります。

世の中には様々な形があります。その中でも四角いものを好む人たちを四角フェチと呼ぶようです。フェチとはフェティシズムの略称ですが、そもそもの意味は「靴など(本来、性的な対象でないもの)に性的魅力を感じることをフェティシズムと呼ぶ」らしいですが、日常的にはもっと広い意味ですごく好きであることや、異常に執着するといった意味で使われていますね。
私はそのような意味で四角フェチです。例えばスパーでレトルトカレーを買う場合必ず箱入りのものを選びますし、電化製品の箱は絶対に捨てません(カレーの箱は捨てます)。

美術界でも四角い作品を作っている人は多く、マレーヴィチ の「黒の正方形」や四角シリーズは四角史上に残る作品ですが。私はドナルド・ジャッドの作品が一番好きです。

本日の七条校は講評が2連続、描写と着彩の講評が行われました。
 
 
 

片岡

拍手[0回]

PR