忍者ブログ

今日もアートスクール

京都アートスクールの4校(京都駅前七条校、京都 北大路駅前校、滋賀 彦根駅前校、NET通信実技センター)の日々を随時更新。
22 November

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

06 August

笑顔のチカラ

こんにちは。
彦根校から武田です。

AO入試も始まり、ASKでAO入試対策をしている生徒たちも「あと○日…」と緊張した表情をしています。

「AO入試は、出願者自身の人物像を学校側の求める学生像(アドミッション・ポリシー)と照らし合わせて合否を決める入試方法である。」(Wikipediaより)

対策にはプレゼンや面接がほぼ必須で、まるで就職活動のようだなぁと思いながら指導をしています。
美大のAO入試の特徴は実際にワークショップ形式で大学の授業を受けながら、作品を作りながらの試験になるというところでしょうか。

作品を作ることはできても、自己PRは難しい…緊張する…
という人も多いのではないでしょうか。

私は今までいろんな面接や発表の場において、
「自分が”緊張している”ということに気づいたときにあえて笑う」
ということを心がけてきました。

そのために鏡の前で笑顔の練習もしました。
口角があがっているか、目が笑っているかをチェックしながら、自分の自信がありそうな表情がどういう顔か研究するのです。

人は相手が笑っていると安心するものです。

緊張しているのは受験生の自分だけではありません。
周りの受験生や、もしかしたら試験監督の先生だって緊張しているかもしれないのです。

自分が笑うことで周りの緊張がほぐせたら、自分だって落ち着いて試験に臨めそうですよね。
大笑いしなくたって口角を上げて微笑むだけでいいのです。

背筋を伸ばして、微笑むことができれば、それだけで自分をより良く見せることができます。

上手く言おうとか、敬語とか、そういうことも大事かもしれませんが、
明るくはつらつと、心からの言葉で話すことができれば相手に気持ちは伝わります。

「これからこの人とやっていきたい、ここで学んでほしい」
そう思ってもらうための入試です。
口先だけの言葉だけに頼らず、表情や声色、身振り手振り、全身を使って、みんなの良いところをそれぞれ伝えてきてほしいなと思います。

最後に今日の彦根校の写真です。


夏期講習も残り半分。
猛暑が続いていますが、ここが正念場。
がんばりましょう。

拍手[0回]

PR