忍者ブログ

今日もアートスクール

京都アートスクールの4校(京都駅前七条校、京都 北大路駅前校、滋賀 彦根駅前校、NET通信実技センター)の日々を随時更新。
23 November

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

26 October

杉太郎の『今夜も京芸補強』 ♯12

こんばんは!

毎度お馴染み流浪の番組、杉太郎の『今夜も京芸補強』の時間がやってまいりました!


今日は授業始まりに講評が行われると聞きました。
特ダネの匂いがプンプンします。

時間がありません、さっそく制作室に乱入してきます!


昨日描いた「カブ、ペットボトル」の講評がちょうど行われている最中です。
 

かなり手馴れた浪人生以外、ほとんどの作品が未完成に終わっています。

うーん、普段から目にしている何てこと無い「水の入ったペットボトル」も、いざ描くとなったら途端に奇妙奇天烈、複雑怪奇なものに様変わりします。
作品を見ていると、生徒の皆さんの悪戦苦闘がヒシヒシと伝わってきます。
「もっと描かなきゃ!」U先生のイヤミが聞こえてきます。
しかし、生徒の皆さんの目に静かな闘志が宿っているのを、杉太郎確かに感じました。


ここから2時間の手直しタイム、皆さん頑張って下さい~!




ー2時間後ー




手直しを経て、再度講評に挑みます。

作品を張り出す生徒の皆さん。


  

プラスティックの硬質な面の存在感、水の重み、煌びやかな光沢…。
2時間前にはなかった情報が、しっかりと画面上に表現できている作品が並んでいます。
充分な時間を掛け、モチーフ、画面と格闘した成果が現れていると感じます。


講評を聞く生徒の皆さんの顔からは、「色々と道に迷いながら、何とか最後にゴールに辿り着けた…」そんな安堵感と、反面「もっと早くに辿り着けるはずなのに…」悔しい思いの二つが感じ取れます。


制作開始から完成までの今回自分が辿った道筋(制作プロセス)を、上空から眺めるつもりで、改めて思い返しましょう。
もっと短いルートが見えてくるはずです。

再制作している時間はありませんが、描きっぱなしは絶対に良くありません。
帰り道・お風呂に入りながら・寝る前に、考える時間を作って下さいね。






☆★杉太郎の「今夜も学科自習」のコーナー★☆

うんうん、今夜も頑張って0名の生徒が勉強中……… 0名!?


ガッデム!(こんちくしょう!)



いや、そういえば、三者面談で自習室が使用できないんでした。


来週には、新たな自習室を開設したいと思います!
皆さん、もうしばらくお待ち下さい!!




それでは、また来週。


               
                <杉太郎製作委員会>



拍手[0回]

PR