02 October 本日の七条教室~☆ サイトウです。 上杉先生のキャラクターたちが存在感を増している 七条教室の様子をお伝えします。 土日は奈良や三重などちょっと遠方の生徒さんが来る曜日なこともあり、 なかなか席が埋まっていますね。 京芸受験生は立体。 今日の課題は、自然物を観察した形から発想して、 ケント紙で立体をつくります。観察したモチーフの「どのフォルム」を活かすか 具体的に決定することがポイントです。 マンガ特講。ストーリーという叙情的なモチーフであっても、 何を表現するのかコンセプト(テーマ)を作者が明確に決定していることがポイント。 昨日TVで伊坂幸太郎の『ゴールデンスランバー』やってましたね。 「信頼関係」を表現することが明確な目的になっていたと思います。 基礎生(高校2年生)と、銅駝高校受験の中学3年生。 じっくり描けてて集中できています。 こちら実戦対策講座の受講中。それぞれ金美の日本画と芸術学の課題をやっています。 愛知県芸のデザイン科受験生と、私立のAO合格者で通学してくれている生徒さん。 色彩構成をしています。 中国からの留学生、多摩美対策をしています。 日本語を理解して、一枚一枚上達中。 画面の中の「光」を統一させることが課題点。 七条教室はバリエーション豊富な対策が展開されています。 いろんな課題があるけど、 目的意識を持って制作することがどの作業にも重要なポイントですね。 <サイトウ> ↓広告は気にしないで下さい・・・。 [0回]PR 2011/10/02 (Sun) 16:32 アスクでのこと Trackback() Comment(2)