忍者ブログ

今日もアートスクール

京都アートスクールの4校(京都駅前七条校、京都 北大路駅前校、滋賀 彦根駅前校、NET通信実技センター)の日々を随時更新。
22 November

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

22 March

合格祝賀会&激励会@北山

 こんばんは。サカグチです。

 昨日、3/21(水)は、合格祝賀会&激励会でした。
 北山教室と彦根教室の2教室で開催されました。

 写真は北山の様子。彦根の様子はまた明日アップするから待っててね。
 
    
    
 
 さて。
 (合格祝賀会&激励会で返してくれればよかったのに、忘れてしまったために、)M田さんが今日、北山教室に本を返しに来てくれました。
 僕も、もう一度読んでみようと思ってます。
 Y本さんからM本さんに渡って、先日返ってきた本も、また読みました。読むたびに、新しいことに気づきます。

 M田さんから返ってきたその本の中に、「言葉は後からくるもの」と書かれている部分があります。
 
――何かが起こる。それを表現する。紙の上に再現する。これが言葉の役割です。
 言葉が最初にあって、それに合わせて出来事が動くことは絶対にありえません。
――

 この本をはじめて読んでから、何度も思いだしている部分です。
 僕にとってそれは、「自分が実行したこと、自分が行動したことだけを話す」という自分だけのルールになって、毎日気をつけながら過ごしてきました。「そう言うからにはやってきたんだろうな?」といわれたら、大きく「はい」とこたえられるかどうかね。
 授業をしていても、説明会をしていても、ブログを書いていても、言葉で伝える場面というのが多くあるんだけど、変に器用に言葉だけ上等にならないでいたい。という願いでもあります。

 どんな出来事を起こせるのか、どんな出来事の中に飛び込んでいくのかが大切だと思っています。

 3月4月と卒業式や入学式、色々な行事があってみんな色々な言葉に出会うんだろうけど、その言葉だけじゃなくて、これまでどんな出来事の中にいたのか、そして、これから先どんな出来事に飛び込んでいくのかをやっぱり大切にして欲しい。

                                    サカグチ

拍手[0回]

PR