忍者ブログ

今日もアートスクール

京都アートスクールの4校(京都駅前七条校、京都 北大路駅前校、滋賀 彦根駅前校、NET通信実技センター)の日々を随時更新。
23 November

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

13 May

動いてね

じっとして動きません。
ここ最近そういう人をよく見かける気がします。
草津でも北山でも七条でも。

カルトンかまえて、鉛筆握りしめて、もうじっと画用紙を睨みつけてる人です。
どうしたの?と声を掛けると、
「どうやって描いたらよいのかわかりませぬ~ん」と言うのです。こんな変なしゃべり方ではないですが、確かにその人たちはそう言うのです。

いやまあ、でもとりあえず動こうよ、と。思います。
考えてみれば、「表現」などといわれているものは、還元しまくっていけば、
これすべからく「筋肉の動き」なわけです。
当たり前ですが、筋肉が動かなければ、笑うこともしゃべることも線一本引くこともできません。
これは少し恐ろしい話ですが、ほら植物状態の人とかいますでしょう。
ああいう人たちを、みんな意識がないものと思って接するのですが、実はね……。
という話です。
ただ筋肉が動かないから表現ができないだけで、意識がないという証明はできていないらしい。
本人を目の前にして、安楽死だなんだとデリカシーなくしゃべってしまうんですよ。
ぞっとしますね。
ともあれ筋肉動かしてなんぼの世界なのです。たぶん。
とりわけ絵を描いたり物を作ったりする人間というのは。スポーツ以上に。
とりあえず、動こ。わからないなりに。
脳から筋肉に電気信号流そ。
あ、これ、同じ様なことをマシヤマ先生も以前に書かれてますね。 


はやし

拍手[0回]

PR