忍者ブログ

今日もアートスクール

京都アートスクールの4校(京都駅前七条校、京都 北大路駅前校、滋賀 彦根駅前校、NET通信実技センター)の日々を随時更新。
23 November

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

27 May

草津教室の作例



草津教室には、過去の優秀作品がたくさん貼り出してあります。
草津は小さい教室で現役生しかいません。
浪人生の高い技術に直接触れる機会がまったく無いガラパゴス状態なので、少しでも刺激になればと三ヶ月に一回の展示替えを目指して常に良いものが目に入るようにと心がけています。

というのも、なにをかくそう私、マニアなのです。
優秀作例のマニアなのです。
優秀な作例を見ると、なんともいえぬカタルシスに包まれ、気分がいい。
感覚的に言うと、良いデッサンや色彩というのは気持ちの悪いところが一切無くて、すっと飲み込めるのですね。
そのなんの抵抗もなく飲み込めてしまうところがいい。
わかりませんか。
とにかく、教室の隅っこで優秀な作例を前にして異様にムフムフしている者がいれば、それが私です。

こうなったのは、自分が受験時代を過ごしたときの経験が大きいように思います。
私が通っていた予備校には、いつも優秀な課題作品がこれでもかと大量に掲示されていました。
先生には言葉であらゆることを学びましたが、言葉からこぼれ落ちる諸々は全部、作例から学びました。
盗んだと言ってもいいでしょうか。
気に入った作例の前でじっと三十分は微動だにしないこともザラであったように思います。
予備校の先生と同等ぐらいに先達たちの作品には学ばされたものです。

そんなわけで、普段の授業でもだれかが良いデッサンなり色彩なりを仕上げてくると、これは嬉しい。ムフムフと鼻息がにわかに騒ぎ出します。
そして草津教室の現役生は、ここ最近物凄い勢いでレベルがあがっているのです。
で、先週ぐらいから、良い授業作品は貼り出すことにしました。
勝手ながら、そうすることにいたしました。
そんな草津教室です。




はやし



拍手[0回]

PR