忍者ブログ

今日もアートスクール

京都アートスクールの4校(京都駅前七条校、京都 北大路駅前校、滋賀 彦根駅前校、NET通信実技センター)の日々を随時更新。
23 November

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

01 August

草津教室 2012・8・1

こんばんわ
今日は草津教室の様子を紹介します。



こんな感じで、アスクの中では最小の草津教室も
満員に近い状況でにぎわっています。
第3期間は、京芸対策4名、国公立対策2名、AO対策5名、基礎2名
合計13名が対策を行っています。
(明日は週1で来られるNさんが来られるので14名)


その中で今日は特にAO対策と京芸対策を紹介します。

◆AO対策
志望コースはそれぞれ異なり
プロダクト、キャラクター、マンガ、現代美術・写真など様々。
しかし、具体的にやっている対策課題は異なっても
内容的には重なる部分が多く、隣の生徒に指導している内容
(例えば、デザイナー、エンジニア、職人の違いとは?なんて話)
を別の生徒も聞いていて自分の制作につなげたり、ということも多い。

それぞれ、資料となる本や雑誌など持参していますが
途中でネットで資料探しということもある。
しかし、調べ出すと、それだけで時間をくってしまうので要注意。



そして、最後のプレゼンは全コース共通で行います。
正直、まだまだ安心できない。ラスト数日での飛躍が期待されます。
しかしプレゼンといっても大切なのは、内容。
内容がしっかりしてれば、伝えるべきことも明快で話しやすい。
内容のないものを「しゃべくり」で誤魔化すことはできません。
しっかり考えることが大切です。





◆京芸対策
1日2課題着彩描写。
着彩は試験科目からは外れましたが、対策は必要です。
着彩をすることで、描写力が鍛えられるという面がありますし
色彩でモチーフ構成が出た場合、着彩力は非常に重要となります。

午前は基礎力強化、ビール瓶の描写。これはなかなかうまくいったと思います。
導入ではアスクギャラリー掲載の作例(別教室では既に実施されていた)
を利用できたのもよかった。
しかし、午後のより実戦的な「簾、カラーボール3個」は、もう一歩の出来。

明日の色彩課題(モチーフ構成) ※これも今週のアスクギャラリーに作例あり
では、カラーボールがモチーフの一つです。
本日の経験を活かして、うまく表現してほしいと思います。



保田

拍手[0回]

PR