01 August 草津教室 2012・8・1 こんばんわ 今日は草津教室の様子を紹介します。 こんな感じで、アスクの中では最小の草津教室も満員に近い状況でにぎわっています。 第3期間は、京芸対策4名、国公立対策2名、AO対策5名、基礎2名 合計13名が対策を行っています。(明日は週1で来られるNさんが来られるので14名)その中で今日は特にAO対策と京芸対策を紹介します。 ◆AO対策 志望コースはそれぞれ異なりプロダクト、キャラクター、マンガ、現代美術・写真など様々。しかし、具体的にやっている対策課題は異なっても 内容的には重なる部分が多く、隣の生徒に指導している内容 (例えば、デザイナー、エンジニア、職人の違いとは?なんて話)を別の生徒も聞いていて自分の制作につなげたり、ということも多い。 それぞれ、資料となる本や雑誌など持参していますが 途中でネットで資料探しということもある。 しかし、調べ出すと、それだけで時間をくってしまうので要注意。 そして、最後のプレゼンは全コース共通で行います。正直、まだまだ安心できない。ラスト数日での飛躍が期待されます。しかしプレゼンといっても大切なのは、内容。内容がしっかりしてれば、伝えるべきことも明快で話しやすい。内容のないものを「しゃべくり」で誤魔化すことはできません。しっかり考えることが大切です。 ◆京芸対策 1日2課題着彩描写。 着彩は試験科目からは外れましたが、対策は必要です。 着彩をすることで、描写力が鍛えられるという面がありますし 色彩でモチーフ構成が出た場合、着彩力は非常に重要となります。 午前は基礎力強化、ビール瓶の描写。これはなかなかうまくいったと思います。 導入ではアスクギャラリー掲載の作例(別教室では既に実施されていた)を利用できたのもよかった。 しかし、午後のより実戦的な「簾、カラーボール3個」は、もう一歩の出来。 明日の色彩課題(モチーフ構成) ※これも今週のアスクギャラリーに作例あり では、カラーボールがモチーフの一つです。 本日の経験を活かして、うまく表現してほしいと思います。 保田 [0回]PR 2012/08/01 (Wed) 20:57 滋賀・草津駅前教室 Comment(0)