31 January 守・破・離(しゅ・は・り) こんばんは。サカグチです。 確か小学4年か5年生だった頃ですが、何人かのグループで大きな模造紙に『新聞』をつくる授業がありました。 どんな内容の新聞だったのか忘れてしまったけれど、大きな日本地図を描くのを任せてもらった記憶があります。 そろそろ完成しそうになった頃、少し余ったスペースに何かを書こうとグループ内で話しあっているとき、「ちょっとしたマチメシキでも書いたらどお?」と女の子がいいました。 マ チ メ シ キ。 違和感を感じた次の瞬間。「それって豆知識じゃないの?」と訂正しながら、「マチメシキ」なのか「マメチシキ」なのかすっかりわからなくなって、もしかして間違えたのは自分なんじゃないかとあわてました。 結局、ちょっとした豆知識を載せて新聞は完成しました。 新聞とは何か。報道とは、ニュースとはいったい何なのかなんて、これっぽっちもわからずにあの頃の自分は新聞を書きあげました。 なんとなく新聞らしくなるように、それとなく報道っぽくなるように。 記憶にある新聞や、毎朝父親が食卓で読んでいる新聞を思いだしながら。 小学4年生、もしくは5年生のグループにはきついかもしれないけれど、あの新聞は、新聞のようでちっとも新聞なんかじゃなかったのだと今は思っています。 真似をしたりルールを守ることから学びははじまりますが、いつまでも真似ばかりしていては結局何も学べない。 サカグチ [0回]PR 2013/01/31 (Thu) 20:47 日常の出来事 Comment(2)