忍者ブログ

今日もアートスクール

京都アートスクールの4校(京都駅前七条校、京都 北大路駅前校、滋賀 彦根駅前校、NET通信実技センター)の日々を随時更新。
23 November

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

26 April

デッサン補強講座のお知らせ

こんにちは。

七条校より、実技講師の上杉です。


今週第3週が終わると、ASKは五日間の休館日に入ります。
ゴールデンウィークが終わったら、前期・1学期の第4週が始まります。
「前期・1学期期間の3分の1の時間が経つ。」という事です。


■昨日の七条校、夜間授業での話。

17:30~授業が始まる、5分前に生徒全員が画用紙の購入・制作の支度を終え、席に座っていました。

<遅刻をしない事。>
些細なことですが、高校が終わってから、夕方17:10頃にASKに到着する事は、通学している生徒の中には、簡単じゃない人もいます。けど皆、間に合ってた。

・実技の修練に対し、意識を高く持った人間である事。
・周囲に気遣い、思いやりを持った人間である事。

そんな人達があつまる集団でありたい。教室であるべきだと、思っています。


昨日はそんな集団であったと感じます。皆、無意識の中で、それに気付いていた。
皆の気持ちが合致した、大いなるムードの中、心地よく制作にのめり込めたんじゃないかと思います。



継続する事が、難しい。
だけど、一人が全体に、全体が一人に、行動で伝えていけば、きっと継続できる。
この一年、僕も含め、皆で協力して、続けていこう。






5月12日(日)から「デッサン補強講座」が始まります。
受験生に向けた、デッサンの補強講座です。
デッサンに不安がある人は、是非、受講して欲しい。


詳しくはこちら→■■■



デッサン補強講座では、単体モチーフをじっくりと描きます。

上達の秘訣は、たくさんの「失敗」をする事です。
失敗には、「上達のヒント」が多分に含まれています。

デッサン補強講座では目新しいモチーフは描きません。
紙風船や石膏幾何形態など、おそらく一度は描いたことのあるモチーフが出題されます。

だからこそ意義があります。
今まで出会ってきた、そして、苦い思いで別れてきた「失敗達」と再会し、向き合う事が出来る時間となります。


夏期講習が始まるまでに、過去の失敗ともう一度、時間を掛けて向き合う事をして欲しい。
デッサンに不安のある人は、是非受講して欲しいです。




上杉





拍手[0回]

PR