忍者ブログ

今日もアートスクール

京都アートスクールの4校(京都駅前七条校、京都 北大路駅前校、滋賀 彦根駅前校、NET通信実技センター)の日々を随時更新。
04 May

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11 March

まるい

 

だんだんと春日和になってきました。
花粉症の人は大変そうです。
国公立前期の入試結果が出ました。
嬉しかった人がいても、くやしかった人がいても季節はかわっていくのだなぁと思います。

今日テレビをみていたら、間寛平さんのことやってました。
アースマラソン(マラソンとヨットで地球横断)をしているということ。
小さいとき、お風呂の中でよく父が高校時代のヨット部の話をしてくれたことを思い出します。
お風呂のなかで身体を揺らして、ざっぷーんと波をつくってくれます。
それが始まるとお風呂は小さな小さな四角い海になりました。
小さな四角い海の中で、まったく同じオチのストーリーに「前にも私に話したこと忘れてるのかなぁ」とか思いながら、高校生の父が必死にヨットを守った話を何度も聞きます。
不思議に思うのが私はもちろん父の高校時代をみたことがないのに、父がヨットと必死に海に向かう姿を映像として記憶しているようなかんじがあることです。
私はどこの海で父を観ていたつもりなのだろう。
寛平さんの冒険見届けたいなぁ…がんばれー


くやしい思いをした人、中期後期にのぞんでいる人、地球は丸いぞー!
全部つながっているし、つながっていくんだと思います。
冬と春の間のこの不思議な季節、ゆっくりと歩いていきましょう。



<サイトウ>



拍手[0回]

PR
05 February





今日は、京都精華大学の入試です。
受験生の応援に行きました。
とはいえ、シャトルバス乗り場と大学前改札口の2手にわかれていたため、
私が会えたのは一人だけだったのですが…

いつも教室で会う生徒が電車の人ごみの中から見えてくる。
とてもいとおしかったです。

受験生にとっては特別な日。
けど、試験日もまた成長のための一日にすぎないとも感じます。
自分だけでは創ることができない試験ならではの緊張感を活かし、
何か掴める日であればいいなぁと思います。

白い息と、朝露と朝日の光。
寒かったけど、とてもきれいな朝でした。



<サイトウ>

拍手[0回]

13 May

彦美での説明会

提携校の彦根美術研究所で芸大説明会があり行ってきました。毎年恒例の説明会ですが、新校舎ができた昨年からは、彦根駅前ということもあり、参加者も来やすくなったと思います。今年は京都精華大学、京都造形芸術大学、成安造形大学の入試課の参加も得て、昨年以上の盛況ぶりでした。
午後1時開会。所長の挨拶、askによる芸大受験についての講演、3大学による大学紹介が3階であった後、2階でaskからの国公立芸大合格再現作品と3大学の合格作例を見たり、大学別のブースで個別に説明が受けられるという、かなり高密度なものだったと思います。 Y師




京都精華大学入試課の若手イケメン2人組



京都造形芸術大学大野木先生 映像を使っての学内紹介



成安造形大学の岡田修二先生 熱く語っていただきました



作品展示(ask京芸再現群)


 

拍手[0回]

17 April

彦美

 今日は(もう昨日になってしまいましたが)、アスクの提携校である「彦根美術研究所」にやってきました。
 京都駅から1時間くらい電車に揺られて、彦根駅で下車、駅から徒歩5分くらいの場所にある教室です。
 定期的にアスクの先生が来て授業をするんですが、アスクとはまた違った雰囲気で、少しのんびりして自由な感じがあります。もちろん講習会や受験シーズンになると、緊張感は高まりますが、基本的にはゆっくりと時間が流れているようなイメージがあります。
 授業時間やカリキュラムはアスクの現役生と同じなんですが、生徒の来る曜日や時間がけっこうばらばらで、課題の進み具合が違うために、それぞれがそれぞれのペースでやっている感じなので、そんな感じになるのかなぁと思ったりもしますが、これはアスクと同じで、とりあえず皆楽しそうにやっています。
そして、その中に不思議な生徒がいて、何回会っても、
「あっ!?新しい先生ですか?初めてあいますよねぇ!?」
て言われます…(ちなみに今日で5、6回目)。
僕はそんなに印象が薄いのか…??と少しへこみます。
わざとなのか天然なのか、その生徒の一言が、のんびり雰囲気を倍増させます。

のんびりもいいけど、そろそろ覚えて下さいね…。
そのうちすねますよ…。

02.jpg



写真は授業後の雑談風景
<S.I>

拍手[0回]

14 April

はじまりました。

さて、本日より京都アートスクールの新しいブログ、
「今日もアートスクール」
のはじまりですよ〜。

4月6日で、一旦終了した前ブログ
「今日のアートスクール」
にかわって再び掲載することになりましたので、みなさんどん描き込んでくださいね〜。
 ※描き込みが足りないと、量感、質感、空間が上手く(巧く)でませんのでご注意ください。

前管理者の「たま」さんほど、手慣れた文章が書けないかもしれませんが、アスクの講師と教務が力を合わせたり、合わせなかったりして、どんどんどん更新していきますので、よろしくお願い致します。

拍手[0回]

        
  • 1
  • 2
  • 3