忍者ブログ

今日もアートスクール

京都アートスクールの4校(京都駅前七条校、京都 北大路駅前校、滋賀 彦根駅前校、NET通信実技センター)の日々を随時更新。
08 May

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

28 July

時事ネタ!

彦根校から
実技講師 橋本です。

先日公開された、新海誠 監督の「天気の子」を観てきました。
前作の「君の名は。」が良かったから期待して行ったら、少し残念だった。
ストーリーやキャラクターは面白く、AO受験生にも参考にしてもらいたいが、ラスト近くで主人公の少年が大人に反抗するシーンがあるのだが、そこが気に食わない。
テロまがいの行為なのだ。
私にはアニメの世界だから絵空事でいいとは思わない。
奇しくも、あの京アニ事件の翌日公開だった。
前日のテレビ出演で新海誠監督が、京アニ事件についてのコメントを聞かれ、妥当なコメントをしていたが説得力がない。
あのシーンで主人公がもっと葛藤してもいいのではないか?
社会に対する影響力や、作品を世の中に出す自負をもっと考えてほしいと思う。
何だか、とても若い作品に感じられた。
年代のギャップか⁉

京アニ事件は、皆さんも身近に感じたと思うし、ショックだった人もたくさんいると思う。
犯人がどうのより、作り手は作ることで返す。作品で返す。
そうゆう精神を大事にしてほしいと思う。
作品を世の中に出すことは、一つのメッセージなんだと自負してほしい。
社会を感じ、作品に表現する受験生がいてもいいと思う。
もうすぐAO、今を感じて望んでほしい。


image

拍手[0回]

PR