忍者ブログ

今日もアートスクール

京都アートスクールの4校(京都駅前七条校、京都 北大路駅前校、滋賀 彦根駅前校、NET通信実技センター)の日々を随時更新。
17 May

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

16 December

AO入試説明会

こんばんは。サカグチです。

高校1・2年生の私立芸大進学志望者、と保護者の方、
そして高等学校の教員の方を対象にした、
「AO入試説明会」
12/25(日) キャンパスプラザ京都で行います。

芸大、美大のAO入試ってどんな試験なのかを伝える説明会ですが、
「入試の意味や役割」、「その対策の意味や役割」、
そして「その先の社会での美術・デザインの役割」が見える説明会にしたいと準備を進めています。




芸大美大受験予備校って、
「受験に合格させるためだけの技術を教えているところ」という印象を抱かれることがあります。
が、しかし、
決してそうではありません。
誤解をおそれずに言えば、
生徒は、私たちが想像するよりもはるかに魅力ある作品をつくります。
教室では、生徒の作品が、指導者の想像を超える必要があると考えています。
そういった作品が生みだされるように、私たちは観点や技能や精神を指導しています。

AO入試の対策に関しても同じで、
私たちの目指す学生像を生徒に押しつけるような対策はいっさい行いません。

自分で考え、話すことができる生徒に育てること、
自分で問題点を見つけ、自分に足りない技術を磨ける生徒に育てることこそが対策だと考えています。
そして、将来、私たちが想像するよりもはるかに魅力ある人材が育つことを期待しています。

                       サカグチ

拍手[0回]

PR