忍者ブログ

今日もアートスクール

京都アートスクールの4校(京都駅前七条校、京都 北大路駅前校、滋賀 彦根駅前校、NET通信実技センター)の日々を随時更新。
20 May

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

05 January

雪景色

こんにちは。

彦根は一面真っ白。雪景色です。
年末にも、大量に雪が降り積もりましたが、また積もりました。


昨日の夕方あたりから降り始め、教室前のガレージにも10cm以上の雪が積もって
いました。

朝の風景


こんなだったので、ガレージ、歩道と雪かきをしました(年末にもしましたが)。
雪かき後の図


昼から教室前のガレージと歩道の雪かきをして、足腰が痛くなり、明日、いや明後
日は筋肉痛だなぁ~と、年齢を考えてしまいます。


さてさて、そんな彦根教室から池田ですが、
昨日、生徒と一緒に加賀大社に初詣に行ってきました。
 

毎年、北山教室からも「北野天満宮」に初詣に行っているので、今年は彦根教室
でも。ということで、合格祈願を兼ねての初詣。
皆でおみくじをひいたり、合格への願いを込めた絵馬を奉納したりしてきました。

ちなみに多賀大社の
「合格祈願絵馬」
多賀大社特有のものなのですね、しゃもじの形をしていました。
確か、京都の伏見稲荷の絵馬は「狐」の形をしたものがあったような。
神社によって色々と個性があり面白いですね。

そこに、皆の名前を記入(彦根教室のこれから受験を控えている生徒全員分の名前
を記入)。


合格を願って奉って来ました。
ちなみに、合格祈願絵馬専用の奉納場所がちゃんと用意されていました。
しゃもじがいっぱい。


そして、せっかくだから出店で何か買ってと思いきや、突然ものすごい勢いで雪が
降り始め、近くの喫茶店に避難。


暖かい飲み物を頂いて、しばらく雪やどりしてから帰りました。


そして、報告ついでになりますが、年末12/30には、北山教室と同じく
「ゴウカクリスマス」
を行いました。
といっても、生徒からの意見もあり、クリスマス会というよりは、忘年会的な
感じになりましたが。
内容も「鍋」をわいわい皆でつつくという感じのもの。
※準備や進行にばたばたしすぎて、当日の様子を写真に撮れていませんでした。
 現在、生徒が携帯で撮影した写真を募集しています。
 持っている人は、センター明けに譲ってください。
 よろしくお願いします。

なので、簡単に状況を説明すると、
彦根教室1Fのカウンター前に、三つのテーブルを用意し、各テーブルに鍋を一つ
ずつ配置。
それぞれ、キムチ鍋、塩鍋、味噌鍋と味の違う鍋で、鍋パーティーを行いました。

具材は、基本的なものでしたが、味が3種類もあるので、生徒、講師ともに、大満足。
しめはうどんとラーメン。
塩鍋のラーメンがとてつもなく美味しかったです。
皆さん 是非お試しあれ!!



さて、何はともあれ、皆さん、年末年始と2つのアスク恒例イベント。
少しリラックスできたでしょうか。
力を蓄えられたでしょうか。
あとは、受験に向けて全力疾走!!
雪に負けず、サクラサク春に向かって走り抜けましょう!!

<イケダ>

拍手[0回]

PR