忍者ブログ

今日もアートスクール

京都アートスクールの4校(京都駅前七条校、京都 北大路駅前校、滋賀 彦根駅前校、NET通信実技センター)の日々を随時更新。
18 May

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

06 August

四国

 こんばんは。
 7月下旬に、徳島市立高等学校と香川県立高松工芸高等学校へ、出張説明会と出張授業に行ってきました。サカグチです。



 
 四国や淡路島の風景。
 海が近くにある生活ってどんな生活なんだろうと、いつも考えます。

 さて、授業は、椅子のデザインを考え想定で描くという課題。
 誰がどんなときに使う椅子なのかも考え、その使う人の年齢や用途も発表してもらいつつ講評をすすめました。
(猫と)0歳から80歳くらいまで、幅広い椅子が誕生しました。


 約3時間という短い制作時間の中で、何も見ずに椅子を描くという難易度の高い課題でしたが、講評のときには力作がそろいました。

 途中くじけそうになったり、あまりにも自分のやりたいことにぴったりの課題であったためにプレッシャーにおしつぶされそうになったり、描くことに必死になりすぎて話を聞くことを忘れて注意されたりしながら、みんなしっかりと描ききることができました。

(もしも読んでくれているのなら、)出張授業に参加してくれた生徒、あの授業の経験をこれからの観察や表現に活かしてください。

 

では、また。

                                    サカグチ

拍手[0回]

PR