忍者ブログ

今日もアートスクール

京都アートスクールの4校(京都駅前七条校、京都 北大路駅前校、滋賀 彦根駅前校、NET通信実技センター)の日々を随時更新。
18 May

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

29 May

北山&七条STSP生 植物園実習(続)

 こんにちは。実技講師のマシヤマです。

5/28より、近畿・東海地方が梅雨入りしました。例年より10日も早いそうです。
私は、5月が一年の中でもっとも気持ちの良い時期だと思っています。
『暖かく・湿度が低く・日が長い』この季節を楽しもうと思っていたのに、なんという仕打ちでしょう。

5/27(月)から始まった北山・七条STSP生合同の課外授業『植物園実習』も、まさに梅雨入りに邪魔されてしまいました!
2日目……雨と風により、北山校にて室内制作。(昨日の風景を思い出しながら)



そして本日3日目は、制作最終日にして講評日。
13時から制作へ向かうわけですが、どうでしょう……。
10時現在の降水確率は50%! 外は『微妙』という言葉がぴったりな曇り加減。
あるHPでは「雨は時々止む」という、これまた微妙な表現がなされていました。

決行するか否かは12時の時点での判断となります。

実際の風景を見ながらの制作はとても新鮮なものです。
その風景を思い出しながら別の場所で描く絵にも、別の魅力があります。
素敵な作品が「どの場所で描かれたか」はあまり問題ではない。
とにかく、「描きたい」と思ったものを「表現」することです。

本日15時の講評に向けて、しっかりと表現しきりましょう!


<<追記>>
本日も北山校にて室内制作となりました。残念です。(あと50分で講評)


<マシヤマ>

拍手[0回]

PR