忍者ブログ

今日もアートスクール

京都アートスクールの4校(京都駅前七条校、京都 北大路駅前校、滋賀 彦根駅前校、NET通信実技センター)の日々を随時更新。
18 May

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

01 November

杉太郎の『今夜も京芸補強』 ♯13

こんばんは!

杉太郎の今夜も京芸補強の時間がやってまいりました。

後期も早くも第10週。
今週を合わせてもいよいよ残り3週間となりました。

京芸補強は来週が最終週。
杉太郎の『今夜も京芸補強』もいよいよクライマックスに突入します。
ラストスパート頑張ります!




今日は京芸補強「描写」の最終課題。



クンクン、クンクンクン…。
なにやら危険な香りがプンプンしてきます。
いったいどんな課題が行われているのでしょう。



     
今日のモチーフは「針金ハンガー、電球、青タオル」
構図構成が課題テーマのようです。

平面的なバランス、空間の表現、主役脇役の演出…。

「あっちを立てればこっちが立たず」。

良い構図を作るのは本当に難しいですよね。

2日間で2枚の制作です。
初日の今日は、失敗を恐れずガムシャラに取り組んで下さい。
今日の失敗が明日の糧になるはずです。

頑張って下さい!







 
隣の教室では、推薦入試対策講座が行われています。

   
↑京都造形大学の鉛筆デッサン対策。 


↑こちらの生徒さんは、京都精華大学の洋画対策を行っています。

今日で11月。いよいよ推薦入試も目前に迫ってきました。
ラストスパート、しっかり取り組んでいきましょう!

まだ出願が済んでいない生徒さんも早めにして下さいね。


 
↑おやっ、さらにこちらでは、多摩美術大学のグラフィックD対策、金沢美術工芸大学の製品デザイン対策に取り組んでいますね。


うーん、各教室のいたる所で、本当に様々な大学の対策課題が行われていますね!課題のテーマパークです。

この時期は毎年、とても賑やかな教室風景になります。
指導に回っている先生方も、忙しい反面、少し楽しそうでもあります。












☆杉太郎の『今夜も学科自習』のコーナー☆


今夜は3名の生徒が黙々と自習をしています。


アンビリーバボー!!(信じられない!)



先週お伝えした通り、今週から自習室を新たに開設しました。
さっそく3名の生徒が残っているのを見て、嬉しい限りです。


前のギャラリースペースよりも少し混雑した場所になりましたが、
「少しごみごみしているくらいの環境の方が、逆に集中できて勉強がはかどるんですよ。」
と言わんばかりです。

頼もしいです。ガンバって下さい~。



それではまた明日!


                 <杉太郎製作委員会>





















拍手[0回]

PR
26 October

杉太郎の『今夜も京芸補強』 ♯12

こんばんは!

毎度お馴染み流浪の番組、杉太郎の『今夜も京芸補強』の時間がやってまいりました!


今日は授業始まりに講評が行われると聞きました。
特ダネの匂いがプンプンします。

時間がありません、さっそく制作室に乱入してきます!


昨日描いた「カブ、ペットボトル」の講評がちょうど行われている最中です。
 

かなり手馴れた浪人生以外、ほとんどの作品が未完成に終わっています。

うーん、普段から目にしている何てこと無い「水の入ったペットボトル」も、いざ描くとなったら途端に奇妙奇天烈、複雑怪奇なものに様変わりします。
作品を見ていると、生徒の皆さんの悪戦苦闘がヒシヒシと伝わってきます。
「もっと描かなきゃ!」U先生のイヤミが聞こえてきます。
しかし、生徒の皆さんの目に静かな闘志が宿っているのを、杉太郎確かに感じました。


ここから2時間の手直しタイム、皆さん頑張って下さい~!




ー2時間後ー




手直しを経て、再度講評に挑みます。

作品を張り出す生徒の皆さん。


  

プラスティックの硬質な面の存在感、水の重み、煌びやかな光沢…。
2時間前にはなかった情報が、しっかりと画面上に表現できている作品が並んでいます。
充分な時間を掛け、モチーフ、画面と格闘した成果が現れていると感じます。


講評を聞く生徒の皆さんの顔からは、「色々と道に迷いながら、何とか最後にゴールに辿り着けた…」そんな安堵感と、反面「もっと早くに辿り着けるはずなのに…」悔しい思いの二つが感じ取れます。


制作開始から完成までの今回自分が辿った道筋(制作プロセス)を、上空から眺めるつもりで、改めて思い返しましょう。
もっと短いルートが見えてくるはずです。

再制作している時間はありませんが、描きっぱなしは絶対に良くありません。
帰り道・お風呂に入りながら・寝る前に、考える時間を作って下さいね。






☆★杉太郎の「今夜も学科自習」のコーナー★☆

うんうん、今夜も頑張って0名の生徒が勉強中……… 0名!?


ガッデム!(こんちくしょう!)



いや、そういえば、三者面談で自習室が使用できないんでした。


来週には、新たな自習室を開設したいと思います!
皆さん、もうしばらくお待ち下さい!!




それでは、また来週。


               
                <杉太郎製作委員会>



拍手[0回]

25 October

杉太郎の『今夜も京芸補強』 ♯11

こんばんは!


「ケーキには紅茶、ドーナツにはコーヒー、和菓子にはお抹茶」
でお馴染みの杉太郎です。


杉太郎の『今夜も京芸補強』の時間がやってまいりました。
今週も張り切ってホットな情報をお届けします!


さっそく京芸補強中の制作室に、特攻(ぶっこみ)します!



さてさて今日のモチーフは……

「カブ、ペットボトル」

ひいィっ、ぺぺ、ペットボトルと、カカカ、カブ!?  

杉太郎、おもわず取り乱してしまいました。


「人工物と自然物のグレー」を描き分けるだけでも難しいのに、ペットボトルの光沢、カブには大量の葉。
情報量多過ぎ。

冬期講習で行われる実戦課題に備え、いよいよ京芸補強の課題も試験レベルの難易度になっていく訳ですね…。

夜間の授業時間をフルに使い、3時間を掛けて制作し、明日の授業始まりに講評をするとの事ですが、描き切れるのでしょうか…??

 
現役生の皆さんも奮闘中…!!
杉太郎、影ながら見守ることしかできませんが、精一杯応援しています。


「何としても、3時間で完成させる事を目標に取り組もう」
U先生の声が聞こえてきます。

残念ながら、今日の制作で、完成させられた作品はごく僅かでした。
皆の顔が心なしか曇って見えます。

落ち込む事はないです。

「明日はあれを試してやろう。」「ああいう事をしてみたらどうだろうか。」自分の問題点に対し、一つ一つ新たなアイディアを出しながら、解決していく。
それはとてもクリエイティブで楽しい作業であると思います。

「描けない自分を楽しむ」
受験時代の杉太郎にも、そんな考えが少しでも持てれば、もっとスムーズに上達できた気がします。








☆杉太郎の「今夜も学科自習」のコーナー☆


今日は0名の生徒が居残り勉強中

オーマイ ゴッド!(なんてこった!)

いや、そういえば今週から夜間のギャラリースペースは三者面談で使用する為、夜の自習室は利用できないんでした。


うーん、どこか空いているスペースで自習室を開けるように出来ればよいんですが…。デモを起こします。皆さん待ってて下さい!


それでは、また明日。


                    <杉太郎製作委員会>




















拍手[0回]

19 October

杉太郎の『今夜も京芸補強』 ♯10

こんばんは!

杉太郎の『今夜も京芸補強』の時間がやってまいりました。


この番組も、今回でめでたく記念すべき10回目を迎える事が出来ました。
温かいコメントをくれている皆様、いつもありがとうございます。コメントに返事を書く事は出来ていませんが、この場を借りて厚くお礼を述べさせていただきます。卒業生の皆もありがとう!

全16回でお送りしている杉太郎の『今夜も京芸補強』。
コメント7件目指して、今後も頑張り続けます!




…そんな事より京芸補強が始まっています!
特ダネ探して、制作室に殉職覚悟の突撃取材です。
   
今夜は、「ダンベル2個、ブロック」の2日目の制作のようです。

昨日はほぼ全員の作品が未完成で終わりました。
「短い制作時間内でも描ききってやる!」
そんな無言のオーラが、生徒皆さんから感じられます。





こちらの生徒さんは、昨日からの続き課題。金美の日本画対策を行っています。着彩に入って彩り豊かな画面になってきました。
完成するのが本当に楽しみです!


  
こちらはさらに別の教室。
京都造形大学の共通鉛筆デッサンの対策を行っています。
今日のモチーフは「紙コップ5ヶ、赤毛糸」

紙コップ5ヶだけでも大変なモチーフなのに、+赤毛糸なんて…!

杉太郎の頭の中で、中島みゆきの「ファイト」が流れてきました。
頑張って下さい!



  
時が経つのは早いものです。京芸補強の講評の時間がやってきました。

前回よりも、完成させられている作品が多くありました。
ポイントは、「良く観察する事」であったように思います。


急ぐからこそ、焦らずに描く


一見矛盾しているように聞こえますが、とても大切な事と、杉太郎痛感しています。
鉛筆で画用紙を黒くしていく事が描く事ではありません。
どんな時でも、「作業」に陥ってしまわないよう注意しましょう。
モチーフからどんどん遠ざかってしまいます。


良く見て描く。それが、実は最短ルートに繋がっていきます。








☆杉太郎の『今夜も学科自習』のコーナー☆

今夜も2名の生徒が居残り学科自習。

ホウチェンチョイ!(素晴らしい!)
広東語です。

11月末のセンタープレまであと1ヶ月。
頑張って下さい~!







最後に、予告していた杉太郎の新作を掲載します。
※ブログ掲載に際して、新たに加筆修正を加えています。既に読んだという校内生の皆様も改めてお楽しみいただけます。


「杉太郎 戦国編」~遠近法の巻~


ふうっ、大河ドラマも顔まけ。大どんでん返しの連続でしたね!




それではまた来週~。



               <杉太郎制作委員会>



拍手[0回]

18 October

杉太郎の『今夜も京芸補強』 ♯9

こんばんは!!

杉太郎の『今夜も京芸補強』の時間がやっていました!

今日はヘリコプターをチャーターし、アスクの上空3000メートルから中継しています!
いやぁ、夜の京都は本当に夜景が綺麗です。
パウルス北山館があんなにも小さく見えます。

機長さん、このまま神戸の方まで飛んでいって下さい。
何か美味しいものでも食べようじゃありませんか。

……そんな事よりも京芸補強が始まっています!
このまま京芸補強中の教室にスカイダイビングです!
とうっ!



うわあああああーーー!



(スタッ)

ふうっ。無事京芸補強中の教室に着陸成功しました。
どれどれ今回のモチーフは……
   

ダンベル2個!
円柱としての構造を押さえ、直径の異なる様々な楕円形を描いていきます。
うーん、大変へヴィなモチーフです。
「傾いた円柱の構造を捉える事」、また「綺麗に楕円形を描く事」は簡単に見えて、とても骨の折れる困難な作業ですものね。
苦手としている生徒さんも多いと思いますが、この課題を期に、苦手意識を克服できるよう、頑張って下さい!!



おやっ、こちらは国公立二次対策講座を受講している生徒さんですね。金沢美術工芸大学、日本画専攻の「着彩写生」の対策を行っています。
 
リンゴ、ペンネ、英字新聞、テニスボール…、落花生まであります!
彩り豊かなモチーフ達がぎっしり!

今日の授業で下描きを完成させました。
賑やかにモチーフを配置しながらも、まとまりのある良い構図だと思います。
描き応え十分のモチーフです。明日は満を持しての着彩。骨の髄までしゃぶりつくして下さい!



京芸補強の講評時間になりました。

今回の課題テーマであった「円柱の構造」、「楕円形の精度」に関しては全体的に良く取り組めていたと感じます。
ただ、全体的にプロポーションが狂っている作品が多く、固有色や質感の描き分けにも物足りなさを感じました。

明日のリベンジに期待しています…!




最後に、杉太郎の『今夜も学科自習』のコーナー。

今日は3名の生徒さんが勉強に勤しんでいます。

ギザ素晴ラシス!


毎日自習室を利用している生徒さん達は、すっかり一日の流れの中に夜の学科自習が定着している様子です。
本当に良いリズムが作れていると感じます。

後期もあと5週間。
焦る事はありません。一日にできる事は限られています。毎日少しづつ、着実に積み重ねていきましょう。



明日はオマケとして、久々に「杉太郎」の4コマを掲載する予定です。
今連載されているのは「杉太郎 戦国編」。
ドジな忍者に扮した杉太郎が繰り広げる壮大な歴史絵巻です。


お楽しみに!



             
                  <杉太郎製作委員会>
















































拍手[0回]