忍者ブログ

今日もアートスクール

京都アートスクールの4校(京都駅前七条校、京都 北大路駅前校、滋賀 彦根駅前校、NET通信実技センター)の日々を随時更新。
03 May

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

19 February

緊張緩和

およそ138億年前にこの宇宙は誕生したとのことです。
ビッグバンというやつですね。
億年前ですよ、億て。えらいこっちゃです。
そして、その92億年後ようやく地球が誕生すると。
で、なんやかんやいろいろありまして、気の遠くなるような46億年あまり単細胞生物だ恐竜だのの時代を経て、
ようやくやっと、やっとのことで、500万年前にヒトらしきものが現れたとのことです。
でヒトはヒトなりに直立してみたり、脳味噌を大きくしてみたり、またなんかいろいろなんやかんやありまして、
社会性などというものも持ち始め、
たまたま海によって区切られた島をなんとなく「国」なんて言ってみたり、
領土を広げて威張りたい、なんてことを考えながら、何世代か。
そうこうしているうちに、なじみのある自分のおじいさんやおばあさんが登場、
その後奇跡的に、お母さんやお父さんが生まれて出会って、
ああ、長かった、どうにか自分誕生にこぎつける。
しかし、そのどうにかの自分も80年やそこらで、跡形もなくなってしまうわけです。
億や万の年月に比べれば、一瞬ですよ。人生なんて。
我々の存在などというものは宇宙の瞬きにも満たない瞬間的なものなんですね。
その一瞬の中にも、まあいろいろあるのですが、
ほら、入試とか。

僕は昔からすごくアガリ症でして、緊張してどうしようもない時など、
よくビッグバンにまで戻って考えるようにしています。
そうすれば、緊張している自分が、なんだか馬鹿らしく思えてこないこともない。
試験本番で、どうしてもガチガチになってしまいそうな人はお試しあれ。
※効果には個人差があります。

 
本日の七条校。講評前のザワつき そして 講評開始


はやし





拍手[0回]

PR