今日もアートスクール

京都アートスクールの4校(京都駅前七条校、京都 北大路駅前校、滋賀 彦根駅前校、NET通信実技センター)の日々を随時更新。
02 June

美術系高校受験対策説明会を行いました

 こんにちは、小島です。

昨日、2014年度 美術系高校受験対策説明会を行いましたので様子をご報告します。

美術系高校のみの説明会は全国でも初めてのことでした。

関西の美術系コースのある、以下10校にご参加いただきました。
・京都市立銅駝美術工芸高等学校
・京都芸術高等学校
・京都精華女子高等学校
・京都府立亀岡高等学校
・大阪市立工芸高等学校
・大阪府立港南造形高等学校
・帝塚山学院高等学校
・奈良県立高円高等学校
・橿原学院高等学校
・神戸市立六甲アイランド高等学校

その他、以下3校には資料参加をしていただきました。
・滋賀県立栗東高等学校
・彦根総合高等学校
・兵庫県立明石高等学校

猛暑にもかかわらず、合計52名の方にご参加いただきました。

 

先生方には学校の様子や授業内容について、画像や動画を使って学校紹介していただきました。

 

京都アートスクールからは、受験対策についての話をいたしました。
時間をかけて繰り返すことによって、身につく術(ワザ)が重要であるという内容です。



「美とはなにか」「美の理(ことわり)」について具体的に説明があり、なんだか美しい、と思うことに理由があったのかとびっくりしました。

説明会のあとは、各校ブースを設け、個別相談会を開催しました。







アスクからは、合格再現作品と通学生優秀作品を展示しておりました。

直接参加者の方々に説明をさせていただきました。



ブースの様子です。



非常に情報が多く、実のある会になりました。