忍者ブログ

今日もアートスクール

京都アートスクールの4校(京都駅前七条校、京都 北大路駅前校、滋賀 彦根駅前校、NET通信実技センター)の日々を随時更新。
17 May

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12 December

後期授業終了 ~ 冬期講習へ

こんばんは保田です。
今夜は北大路校から。

いよいよ、明日はST後期授業の最終日です。
と言っても、北大路STは、ほとんどの生徒が国公立志望なので、
本科終了の翌日(つまり明後日)から、冬期講習がスタートします。
そして、年末・年始の後、センター試験~直前講習~入試本番!
という、むしろ、ここからがスタート、と言った方がよいようなことではあります。
北大路校で、唯一、私大志望のTさんも、
見事、推薦入試で第一志望の京都精華大学ストーリーマンガに合格されたのですが、
冬期、直前期とも、入学前準備クラスで通学される予定です。

それでも、STの授業が終わるというのは感慨深いところがありますね。
北大路校は、この春、北山教室を引き継いでできた新しい教室です。
しかし、ここまで、いろいろありましたね。
あっという間であったとも言えますが、いろいろありました。濃密でした。
北大路校は、高卒生の比率の高い教室で、特に、遠方からの生徒=下宿生が多く、
そのせいか、画塾というよりは「学校」のような雰囲気があると思います。
ちょっとした青春ドラマのようなシーンもしょっちゅうあります。

いつも元気な○○君が、3日休んで、最初の日だけ連絡があったが、
その後まったく連絡がとれない…アスクからの電話にもずっと留守電。
下宿で倒れているんじゃないか?と、みんなで心配して、それぞれメールするが返事がない。
いよいよ、保田が授業終了後に下宿に行こうとしたところ、やっと返信が来て…
翌日、何食わぬ顔で登校。みんなの顰蹙を買う…などなど。

今日も、事情があり冬期講習は受講せず、明後日からセンター試験まで実家で過ごす予定の
Oさんの頭を、みんなで撫でまわしているというシーンを目撃しました。
「実家でがんばれよ」という励ましのメッセージだと思います。たぶん。
ややその行動には問題アリな面もあるが、北大路校一の人気者。
Oさんいないとさびしいですね。いや、さびしがっている場合ではない。
Oさんも、みんなも、それぞれ各自の予定の中で最善をつくそう。
しかし、体調管理にはくれぐれも気をつけよう。無理はし過ぎない。寒い季節なので。


※先週から明石先生にも入ってもらっています。


※右下写真:みんな掃除している中、立体をかぶってうろついているのがOさんです。



現役生は、既に先週、通常授業は終わり、今週は振替のための週でした。


※右下写真:下作品のOさんは、みごと京都工芸繊維大学AOで合格されました。
 ですので、本日の授業が最終となった。(直前講習で入学前準備クラス検討中)


※寺村先生は北大路校でも黒+濃紺です。



保田

拍手[0回]

PR