忍者ブログ

今日もアートスクール

京都アートスクールの4校(京都駅前七条校、京都 北大路駅前校、滋賀 彦根駅前校、NET通信実技センター)の日々を随時更新。
29 April

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

26 April

講評メモ

彦根校の裏手に咲いているのですが、なんでしょう、この花は。

この間までは、桜だお花見だと言っていたのに、いつの間にやら違う花がそこらじゅうでハバをきかせています。
もはや「春」という季節の旬ではないようです。

時の流れの喉越しが良すぎて、
気を許すと少し前の出来事が、忘却の彼方にどんどん吸い込まれていきます。
私事ですが、
お花見の楽しい雰囲気などは、なんだかもう、忘れました。
最近覚えたパソコンの便利な操作も、もう忘れました。
つい一週間前に紹介された人の顔も、すでにアミ戸越しです。
ひどいのになると、姉の誕生日を忘れました。
タイの首都の正式名称も忘れました。

もともと忘れっぽい上に、ここ最近の忘却のブラックホール具合はさすがにどうかと感じて、
色々とメモを取るように心掛けています。
良くも悪くも、人間は忘れるのだとタカをくくるようにしました。

すると、一時は忘れていても、後でメモを見返せば、よみがえるよみがえる。
作品の講評時などでも、メモを取る人を見かけますが、これは良いのでしょうね。
覚えておきたいことは、脳に頼らずメモを取る。
肌に合わない人もいるかもしれませんが、一度やってみる価値はありそうですよ。


調べてみると冒頭の花は、「サツキ」でした。

ああ、あれがサツキか、とメモしました。
ただ、なんのメモか忘れることがあるので、メモのメモを取ることも視野に入れています。

拍手[0回]

PR