忍者ブログ

今日もアートスクール

京都アートスクールの4校(京都駅前七条校、京都 北大路駅前校、滋賀 彦根駅前校、NET通信実技センター)の日々を随時更新。
19 May

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

24 July

鉛筆削りのこと

ASKでは、先日も無料デッサンを開催しました。また、夏期講習中は、初心者からの受験対策にも対応し、初歩の初歩、鉛筆の削り方から教えることも少なくありません。

これまで多くの先生方が、鉛筆デッサンの鉛筆の選択について書かれましたが、今回はその削り方について紹介したいと思います。



さて、まず鉛筆は写真のように6角形をしています。


その鉛筆を、カッターで削るわけですが、私は5cmほど上から削るのを目安にしています。


一つ飛ばしで3つの角を落とします。


残った角も削って、芯が2cm程出ている状態にまずはしましょう。


ここからが真剣勝負!カッターの刃、ヤスリなどで針のように尖らせていきます。


慣れが必要な作業ですが、針のように尖った鉛筆が必ず必要です。
毎回、授業が始まる前までに準備してください。




***************************



本日の七条京芸クラス立体講評。
和田先生の講評に聴き入る生徒ら。残り期間の更なる成長に期待します。
今日も、昨年度の卒業生らが近くまで来たついでに顔を見せに来てくれました。久しぶりに見た彼女らの顔は、少し大人びた表情。進学した大学で意気揚々と頑張っていること、それが何よりの報告でした。

田和

拍手[0回]

PR