忍者ブログ

今日もアートスクール

京都アートスクールの4校(京都駅前七条校、京都 北大路駅前校、滋賀 彦根駅前校、NET通信実技センター)の日々を随時更新。
29 April

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

01 August

一般公開特別授業「琳派を模写」行いました

こんにちは。

京都アートスクール こども造形表現教室の様子をご紹介します。

今年度、琳派400年記念祭事業に参加しているこども造形表現教室ですが、
7/25(土)、一般公開特別授業 第2弾として、
「琳派を模写」を行いました。


午前の部と午後の部で開催し、計46名の方からお申込をいただきました。

岩絵具をつかって、琳派の画家、中村芳中(なかむらほうちゅう)の模写に挑戦するという授業でした。
琳派の特徴的な技法である「たらしこみ」を用いて描かれた植物などの絵を模写しました。



 

岩絵具の使い方や、たらしこみのレクチャーを行い、
思い思いの作品を作ってもらいました。



一般公開特別授業 第3弾は、
8/8(土)「表具に挑戦」です。

京表具師の先生を特別講師としてお招きし、作品の表具に挑戦します。
いつもの作品制作とは違った、「絵画作品の表装」という技に触れる授業です。

※対象 4歳~小学6年生

またお申込可能ですので、こちらもぜひご参加お待ちしています。

コジマ

拍手[0回]

PR