忍者ブログ

今日もアートスクール

京都アートスクールの4校(京都駅前七条校、京都 北大路駅前校、滋賀 彦根駅前校、NET通信実技センター)の日々を随時更新。
26 April

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

16 March

なにかともやもやした時期ですが

中期日程で受験した人たちお疲れ様でした。残すところは後期日程。なかには中期の疲れも癒えぬまま後期の試験に挑んで行った人たちもいます。今頃、試験の真っ最中でしょう。もはや祈るほかありません。すべて出し切って搾りカスになって帰っておいで。とにかく、とにかく万事うまくいきますように。

進路が決まった人たち、おめでとうございます。これから一生を左右するような人にたくさん出会うと思います。バイト先の人とか、もちろん友達とか、はたまた友達の知り合いの知り合いとか、そして何より先生。大学の先生はみなさん第一線でものを作って活躍している方ばかりです。そういう本物の先生に一刻もはやく学んでほしいです。いままで考えもしなかった可能性についてたくさん教えてくれます。引きかえに、長いようで短い大学生活では、考えもしなかった理不尽の嵐にぶん殴られることもごく稀にありますが。だけどおおむね素晴らしい時間が待っているはずです。

もう一年頑張ると決めた人たち、今年は残念だったけど、「辛抱」という字を腹にのんで、もうやるしかない。今はドロ沼に突き落とされた気分でしょうが、そのドロ沼は誰でも必ず抜け出せるたぐいのユニバーサルデザインなドロ沼ですからご安心を。そして沼でわーわー言いながらもがく時間は、きっといい時間になると思います。

なんてなことを偉そうに言う私は、この歳になって生徒のみなさんから抱えきれんほどのことを教えてもらいました。ありがとうございました。

拍手[0回]

PR