忍者ブログ

今日もアートスクール

京都アートスクールの4校(京都駅前七条校、京都 北大路駅前校、滋賀 彦根駅前校、NET通信実技センター)の日々を随時更新。
27 April

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

26 April

アスク卒業生 芸大入学体験記

こんにちは。マツカワです。

今日は 卒業生のインタビューを掲載します。



先日北大路校に来てくださいました、佐藤さんです。

佐藤さん、アートスクールに入学したきっかけから聞かせてください。

●佐藤さん
「最初、現役のとき愛知県立芸術大学も京都市立芸術大学も受けたんですけど、
秋田にいても受からないと思って、高3のときに京都に行く決心しました。」
「きっかけは、大学の入試で配布されていた(笑)チラシでした。地元の予備校なら
合格の可能性が高いって思って。」

「でも、ほんとに京都アートスクールを知ったのは、修学旅行が京都だったので
秋田県って京都への修学旅行の高校が多いですよ、定番というか。」
「京都っていいなぁって思うのも、あって市立の芸術大学のオープンキャンパスに
いったら、直感だったんです(笑)。」
「こんなデザインしたいなぁ、こんな絵が描けたらなぁ」ってほんとに思えたから
夏から実技の対策を始めたんです。」
「実技の対策が遅かったし、わたしは初心者同然だったから、実力不足で不合格
でした。受験できるレベルではなかったんです。」

●スタッフ
「実技だけでなく、学科試験もパスする必要があるのが国公立受験じゃないですか。
どの科目を選択してはりましたか?」
●佐藤さん
「理科は地学でした。社会は日本史B、世界史Bで、自習の時間を多く取りました。
過去の問題は基本の問題を中心になんども解いてました。」
「ST生(高卒生のクラス)は学科の授業が毎日あるから毎日勉強する習慣が身についたし
通学生になって合格できたって思います。」

「ただ、わたしは実技がほんと初心者だったから、エンピツの削り方から学んで
1年ですごく、自分でも思うんですけど(笑)みるみる実力があがった上達した
と思うんです、実技の先生のおかげかな...」

●スタッフ
「でも秋田から上京(京都に来て)して不安はなかったですか??」
●佐藤さん
「やっている最中は、ほんと不安でした。継続していれば合格できると信じていたんで
出席することは大切です。」
「スポーツの世界でも言われることですが、1日休むと3日間感覚を取り戻すのに
かかりましたね。」
「あと、京都に来てよかったことは、週末はいろいろでかけて新しい発見に出会えたこと。」
「動物園にいったり、水族館にいくとかモチーフに出会うことが多い京都ですね(笑)。」
「一人暮らしだと自分で時間をつくることの大切さを学びました。週末は自分の時間を
作りました。自分から、行動することの大切さは身につけたと思います。」

●スタッフ
「いまから京芸、美大、芸大を目指すひとにアドバイスをください。」

●佐藤さん
「アドバイスっていうほどではないんですけど、メッセージとして聞いてください。」
「いま、通学生のひとは『受験勉強』として受けているでしょうが、制作することは
伝えたいこと、喜びとか気づくことなく、余裕なく制作していると思うんです。
大学に入ると、感じながら制作するようになるんです。いまの受験のための実技が
アスクで学んだことがきっと大学生活で感じるときが来るのでぜひ、志望校にチャレンジ
してください。」

●スタッフ
「佐藤さん、温かいメッセージありがとうございました。」

以上のように、先輩OGと話せる「受験対策説明会」が5月3日(水・祝)に
開催されます。実際に受験体験、学科、実技の実力を身につけて合格した先輩に
質問されるときに、参考になればと、上記のインタビューを記載しました。
ぜひ、説明会におこしください。席の空きがあります。


~ お知らせ ~




今年度最初の大規模な『受験対策説明会』が開催されます。


お知らせです。

5/3(水・祝)14:00~17:00 キャンパスプラザ京都にて

愛知県立芸術大学 受験対策説明会を開催します。



愛知県立芸術大学より
◎大学紹介と受験概要
◎個別相談会
◎合格作品展示
京都アートスクールより
◎入試分析と入試概要
◎OB・OG生からの受験アドバイス
◎講師による個別進路相談会
◎合格再現作品・優秀作品展示


芸大の先生と直接話せます。OB生、OG生の話が聞けます。

受験のことだけでなく、どんなことが学べるか、どんな課題に取り組んでいるか
受験前に聞いておきたいことが聞ける説明会です。
京都アートスクールHPからも申し込みできます。



●●●



ぜひ参加して受験対策をはじめていきましょう。

拍手[0回]

PR