忍者ブログ

今日もアートスクール

京都アートスクールの4校(京都駅前七条校、京都 北大路駅前校、滋賀 彦根駅前校、NET通信実技センター)の日々を随時更新。
27 April

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

22 September

急いでも仕方ない

こんにちは。
事務局 ホリイです。

先日もお伝えしましたが、センター試験の出願がもう間もなく開始です。
9/26(火)~10/6(金)です。※消印有効
準備進めてください。
不安な点があれば、早めにスタッフまで声かけてください。


   
さて、今後に向けての学科の話をしたいと思います。
この時期になると、気ばかりが急いていませんか。(出願も迫ってるということは本番も間近や…!どうしよう、と。)
一方で通常授業、秋の特講で実技対策が忙しくなってくると、学科勉強がどうしてもおざなりになりがちです。

そこで心理的にはどうなるかというと「よっしゃ、とりあえず問題解いて力つけとこか~!」となり、
ひたすら問題集を買いあさり、ひたすら問題を解き、「点数取れた!」で一安心。

それは目に見える一時の安心を得ているだけにすぎません。
いま自習室や自宅で点数を取れるに越したことはないですが、足元がぐらぐらではよくないです。

皆さんがしなければならないことは、センター試験の【本番】でいかに高得点を取るかということ。
そのためには、本番で太刀打ちできるための基礎的な知識(英語であれば単語、文法など)をつけておく必要があります。付け焼刃の高得点はいりません。

このことを今一度考えて、学習の計画を立ててみてください。
時間がタイトな時こそ、計画、計画です。

(ただ、息抜きする時間も計画に入れてくださいね!計画した上での意識的な息抜きは本当に重要です!)


ホリイ

拍手[0回]

PR