忍者ブログ

今日もアートスクール

京都アートスクールの4校(京都駅前七条校、京都 北大路駅前校、滋賀 彦根駅前校、NET通信実技センター)の日々を随時更新。
07 May

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

24 August

休息

こんにちは、実技講師浅野です。



夏になると毎年鮎釣りに行きます。
川の中に潜ると、鮎・アマゴ・ウグイ、様々な魚が泳いでいますが、その中でも一番すばしっこく・水の中で見えにくく・美味しいのが鮎です。



高級魚たる理由があるなぁと、今年も捕まえながら感じました。



山の中にいると、町では感じられないことを多く経験できます。
水の色が青色では無いこと、光の色が黄色ではない事、草木の形の複雑さ。




普段の授業で生徒の中には、「美しい立体を作りなさい」「美しい色彩で表現しなさい」の「美しい」が何なのか悩む人がたくさんいると思いますが、「綺麗だな」「何か魅力があるな」と感じる経験をたくさんする事が「美しい」を理解する近道だと思います。

夏期講習も終盤に差し掛かり、受験生はデッサン・色彩・立体・学科の勉強と各々大忙しですが、たまに休憩を取ることはとても大事です。(いつも休憩ばかりは良くないですが。)

たまの休日には友達でも誘って、普段自分の行かない所に繰り出してみてはいかがでしょうか。

拍手[1回]

PR