忍者ブログ

今日もアートスクール

京都アートスクールの4校(京都駅前七条校、京都 北大路駅前校、滋賀 彦根駅前校、NET通信実技センター)の日々を随時更新。
29 April

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

18 October

気づかないまま通りすぎてしまうこと

こんにちは。サカグチです。

今まで少しも気にならなかったのに、
たとえばコーヒーが美味しいなと感じるようになって、
いつもの道にコーヒー屋さんを見つけたりすることってありますよね。
ずっとそこにあったのに、
気づかないまま通りすぎてしまっていたようなこと。

アンテナを張るなんて言い方がありますが、
自分の意識が変わることで、
受け取り方が変わることがたくさんあります。

8月に、京都市立芸術大学の受験対策説明会を行いました。
あの頃はピンとこなかった話が、
今なら伝わるんじゃないかなと思ったりしてブログを書いています。

受験対策は、大きく2つに分けて考えることができます。
「守」の時間と、「破」の時間。

今日の課題がどちらの課題なのか、
今の自分がどちらにいるのか、いつも考えるようにしましょう。 
 
そして、「守」は真似ることと同時に、
原則を学ぶことだとも話しました。

自由になるために、原則を学ぶ。
とても大切なことです。
自由とはルールが無いことではなく、
ルールを知ったうえで、型を破ることです。


              サカグチ

拍手[3回]

PR