忍者ブログ

今日もアートスクール

京都アートスクールの4校(京都駅前七条校、京都 北大路駅前校、滋賀 彦根駅前校、NET通信実技センター)の日々を随時更新。
24 April

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

22 November

遅くなりましたが…。

 11月15日(先週の土曜)快晴
 バスに揺られること、40分くらい。京都市の北の方にある「花背山の家」という野外活動施設に、スタンダード(高卒生)コースの生徒と、先生方とで行ってきました。

 去年から、課外授業andイベントとして始まった

「課外授業in花背山の家」

 色彩の授業の一貫なのですが、現地でやることは、皆でお昼ご飯のカレー的なものを作って食べ、体育館で体を動かして帰るというもの。どこが、色彩の授業??という感じですが、結構重要な授業だと僕自身は思っています。何が重要なのかは、書き出すと長くなってしまいそうなので書きませんが、後日制作した色彩作品はいつもよりも、楽しんで制作できたのではないかと思います。そう信じています。そうであって下さい。

 とにかく、当日の様子を紹介しますね。

 
9:15 予定通りの遅刻者を待ち、予定通り、バスにて北山教室出発
残念ながら、バスにカラオケはありませんでしたが、楽しく移動。


10:00 花背山の家到着
山がいい感じに紅葉していて、とても綺麗です。
皆のテンションも上がります。


10:30 4,5人の班にわかれて調理開始
なかなか火がつかない班があったりと、意外と大変。

 
調理風景
アスクが用意した食材に加え、生徒が持ってきた様々な食材?を入れて、それぞれの班が、それぞれのカレー的なものを作っています。
一部の班で(僕の班も)、ご飯がえらいことになっていると、大騒ぎ。

 

 
12:30くらい いただきます。
僕の班のえらいことになったご飯は、カレーをかけると案外気になりませんでしたが、部分的に歯ごたえが抜群のご飯でした。
ベースの食材は一緒なのに、各班ごとに、全く違う味に仕上がっていました。
やたらフルーティーだったり、サラサラ感ゼロだったり、これはカレー?だったり、色々です。


14:00 体育館で次の日の筋肉痛を考えずに体を動かす。
バレー、バトミントン、バスケット、??、色々やってます。
僕は、バレーのグループにいれてもらいました。
~16:30

写真はありませんが、18:00頃アスク到着~帰宅。

予定通り、翌日、翌々日は筋肉痛に苦しみました…。
筋肉痛は、もうすっかり良くなりましたが、上着には、まだ煙の匂いが残っている気がします。
                     <S.I>

拍手[0回]

PR