忍者ブログ

今日もアートスクール

京都アートスクールの4校(京都駅前七条校、京都 北大路駅前校、滋賀 彦根駅前校、NET通信実技センター)の日々を随時更新。
19 May

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

18 December

冬期恒例 車海老&ハマグリ

 こんばんわ。北山教室の増山です。

今日の北山教室の京芸午後クラスでは、阿鼻叫喚が起こっていました。
なぜかというと……車海老が跳ねるからです!
大人しくしているかと思うと、何の予兆もなく跳ねる跳ねるんです!!

本日の京芸クラスの課題は『生きた海老とハマグリを着彩で描く』という課題でした。


写真ではとても静かに見えますが、描き始めた最初の時間はあちこちで「うわっ!」とか「キャー!」とか悲鳴が聞こえるほど活きの良い海老でした。


生きたものを描くことは自分の思い通りにはいきません。
動くし、形や色が変わるし、厄介です。
でもそれはとても貴重な体験で、いつもとは少し違う気持ちで制作に向かえている皆の姿がありました。
Nさんは授業終了後に友達みんなから海老とハマグリを沢山もらって、笑顔でした。
「早く食べたい」と言って……。
 ←Nさんの収穫物。

そういえば、『さかなクン』は「いっぱい観察して、絵を描いて、最後に食べます」と言っていました。『食べる』という行為で、一つ理解が深まるのかもしれませんね。
 ←「食べずに飼う」と言い張るW君と、それを笑うKさん。

<海老好きなマシヤマ>

拍手[0回]

PR