忍者ブログ

今日もアートスクール

京都アートスクールの4校(京都駅前七条校、京都 北大路駅前校、滋賀 彦根駅前校、NET通信実技センター)の日々を随時更新。
18 May

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

05 June

いざ玄宮園へ



「あつい」
何度この単語を聞いたか分からないほどの快晴
そんな中
彦根駅前校では、玄宮園での色彩制作に行ってきました!
三日間を通して一枚の絵を描くということで
初日は「主題探しから下書きへ」
二日目は「マチエール講座、急遽開校」
三日目に「いざ完成!」
という流れで進んでいきました。

そもそも玄宮園ってどんな所か?
今回行った経験のある者なしで向かったのです。
予想では小さな日本庭園だと思っていた私達一同、
そしていざ着いてみると、
「ぇえ!?広っ!!」
「お茶室とかあるやん!!」
「描くもの決められーん!!」
となるほどの、大きく優美なお庭の登場に気持ちも高ぶりました。
そもそも、江戸時代には「欅御殿」と呼ばれる彦根藩の下屋敷だったみたいで、時代のなかで増減が繰り返されたようです。ピーク時には今の10倍の規模というから驚きです。

しかし、今回の制作
環境を変えて描くのは非常に良い体験になると思います。
そもそも何を描くか自分で決めるなんて当たり前ですし、
観光スポットでもあるので、人が行きかってる中で少し恥ずかしがりながらも
誰かに見せる(見られる)と思うと、現状のスキルじゃ全然足りないと感じたんではないでしょうか?
生徒たちは彼ら自身が思っているよりも、ずっと成長していると僕は感じてます。

最後に、
玄宮園実習は最後にアイスを買って食べる、というオマケ付きでした!
写真の中に最高の笑顔でアイスを食べる姿が映ってますよ!

それではまた!
マツノ

拍手[0回]

PR