忍者ブログ

今日もアートスクール

京都アートスクールの4校(京都駅前七条校、京都 北大路駅前校、滋賀 彦根駅前校、NET通信実技センター)の日々を随時更新。
04 May

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10 June

NET指定スクーリング日

 
授業後の北山校大教室です。
ほの暗い教室に浮かび上がる怪しげな青い包み。

実はこれ人間の首なんです。
床の片隅には不気味な水染みの跡。
誰もいないはずの玄関から不穏なノイズ。

首は今日から北山で始まった塑造授業の粘土首像です。
水染みは掃除をしてて水をこぼしました。
ノイズは金魚のブクブクです。

というわけで、塑造演習。始まっています。
塑造だけれども僕はこの課題、鉛筆デッサン強化の演習だと思っています。
普段二次元でやっていることを、実際に三次元の中で把握する。裏側も造る。触れる部分は全部造る。そんな体験です。
説得力のあるデッサン作品というのは視覚頼りではなく、必ずそうして頭の中で物を触りながら描かれます。
塑造も、もちろん視覚で確認しながら造りますが、
捏ねて撫でて削って盛って、自らの手をドロドロにしてじかに触覚で三次元的な描写をするわけです。
この演習が終わった後、みんなの鉛筆デッサンが少しでも変わったらいいなと思います。

さて、NET生は指定スクーリングの日が迫ってきました。
確認しておきましょう。
日時:6/15(土) or 16(日) 各校にて
■土曜日は授業前、日曜日は授業後に、それぞれ6月提出作品の講評会が行われます。指定スクーリング時間は、以下となります。

6/15(土) 提出作品講評会 13:00~13:45
課題制作 14:00~20:30(休憩時間 17:00~17:30)


6/16(日) 課題制作 09:30~17:00(休憩時間 13:00~14:00)
      提出作品講評会 17:15~18:15


同じ目的を持ったたくさんの人たちと一緒に制作するすごく良い機会ですね。

課題を確認して気を練っていてください。
NET生にとって、いや通学生にとっても刺激になる良い日でありますように。


はやし


拍手[0回]

PR