忍者ブログ

今日もアートスクール

京都アートスクールの4校(京都駅前七条校、京都 北大路駅前校、滋賀 彦根駅前校、NET通信実技センター)の日々を随時更新。
08 May

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

15 August

秋のこと


 

 夏期講習第5期間。このお盆付近は、もっとも受講者数の多い時期ですね。
 北山の休み時間や、授業後。
 同じ高校の先輩後輩がいたり、県外から来た人同士が仲良くなったり… 
 普段メールでつながっている、NET生と講師の顔あわせなんてシーンもあります。
 
 
 
 あわただしい制作の中で、
 今後にもつながる友人ができるとすてきですね。
 数は多くなくていいから、誠実に話し合える友達に出会えるといいですね。


 講習生の人には、秋以降受験までのスケジュールや志望校の確認のために
 面談を実施しています。(校内生の人は、夏期講習最終週、9月初旬にしますよ)
 
 受験生のこれからのスケジュールは……
 
 ■夏は、実戦課題を通して、弱点の発見。

 ■秋は、弱点の克服。受験生は併願先の対策も必須。

 ■冬、センター試験前は、実技そこそこ、センター対策メイン。
 
 ■冬、センター以後は、実技エンジン全開。という流れです。
 
 秋になる前に、併願先を決めること、もしくは、浪人も視野に入れるのか決めることが必要です。
 
 

 

 先日の京芸説明会で、askOG生 平野さんが講演をしてくれました。
 
 平野さん、決して小器用な人じゃないと思うんだけど、誠実でいい意味で頑固で、とても素敵だなと思いました。
 
 夏は、仕上げたい作品のイメージをすぐに表現できる技術がなくて、
 
 評価ももらえなくて、あせる気持ちもあったけど、
 
 秋に、いろいろ「わかった」感触が訪れたそう。
 
 仕上げたいイメージを自分自身が思い描くこと、それを目指すことが大事なんだなと思いました。 
 
 成長のステップはそれぞれだろうけど、
 
 「下手になる」ことはないから、希望をもって夏を乗り切ってください。


 
 8/24(土)は金沢美術工芸大学 説明会です!
 こちらには、OB生2名来てもらいます。
 
 とてもいい話にしてくれそうで、期待大。たのしみです。



 <サイトウ>

拍手[0回]

PR