忍者ブログ

今日もアートスクール

京都アートスクールの4校(京都駅前七条校、京都 北大路駅前校、滋賀 彦根駅前校、NET通信実技センター)の日々を随時更新。
26 April

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

14 August

評価

夏期講習も佳境を迎えています。
皆、制作中は黙々と、それでいて昼休みは和気藹々。

そういえば、講習中は評価に優劣をつけます。
まあ、受験ですから、それが制作された作品に対する本来の接し方なのかもしれません。
今の努力が向かうとりあえずの目的地は、作品を順位や点数で振り分けられるだけの、荒野のようにカラリ乾いた入試という制度です。とりあえずはそこです。
実技入試では、努力にまつわる涙ぐましいエピソードや当人の人格など、誰もしっとり考慮してくれません。
作った作品がある基準で振り分けられ、結果だけが無情に差し出されるだけです。

作品に優劣がつけばやはり、
他の人との評価の差を必要以上に気にしたり、人の作品についてネガティブな意味でとやかく言ったり、そんな気持ちになるのも無理はないでしょう。
ただ、そんなことをしている暇があれば、自分の作品をより良くするための方策を考えたほうが1億倍有意義だと、それが合理的な「評価との付き合い方」だと、僕は思ったりします。

拍手[0回]

PR